« 今度はchocoの左目が!(T_T) | トップページ | スーパー御長寿犬! »

2016年9月 1日 (木)

choco頑張ってるよ!

               2016 ,  9,   1   (木)

今日から9月に入り 朝夕はだいぶ涼しくなりました。

今朝の散歩も爽やかな風が吹いていて気持ち良かったですhappy01

皆さま chocoの左目の心配ありがとうございます!


だいぶ目は開いてきては居るものの まだトロリンとした目の時もあるし



こんなにすっきりオメメの時もある chocoです eye

昨日は病院へ行き 診察を受けてきたところ 左目は穴は空いていないとの事で一安心confident

何故 特に何もしていないのに角膜に傷がついたのかsign02先生にお聞きしたところ

老犬になってくると 目が乾燥してくることもあってチョットしたことで傷ついたりしてしまうとの事です。

先日ダックス友のココちゃんがやはり難治性角膜潰瘍になって 自分の血液の血清を混入した抗生剤で治った事を先生にお話し chocoも出来るものかどうかお聞きしたところ

老犬のchocoには自分の血液では出来ないが ひなの血液を使えば大丈夫だとの事!

他のワンコの血液でも出来るそうですsign01

右目の方はだいぶ良くなってきているので 左目も一応点眼薬で様子を見て考えることにしました。

もし 角膜の病気になったこんな治療方もあるんだ~と覚えておくのは良いことですよね!!

ひな~~必要になったお願いね~~



昨日 ひなはシャンプーモデル犬で一日学校にいたので少々お疲れ気味



chocoは病院でお疲れさんsign01


今日は 2わん揃って 仲良くお昼寝してましたsleepy sleepy



点眼薬をたくさんもらって まだまだ毎日の点眼頑張るよ~rock


ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

|

« 今度はchocoの左目が!(T_T) | トップページ | スーパー御長寿犬! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

chocoちゃん、お目目の具合、もうひと頑張りだね。
ひなちゃんがついてるから大丈夫だね。
目薬をさして、どんどん良くなりますように。
病院ちかれたび~ほんとだね、お疲れ様~
仲良く寝てる姿は、可愛いね!

投稿: マルタ | 2016年9月 1日 (木) 22時35分

chocoちゃん もうひと踏ん張り
がんばろうね
それにしても自分の血液でそんなことが出来るんですね。
いざとなったらひなちゃん よろしくね!!
chocoちゃんもひなちゃんも一日頑張ったね
お疲れさま~ ゆっくり寝るんだよ!!

投稿: おーぺいこ | 2016年9月 1日 (木) 22時45分

chocoちゃん、頑張ってるんだね。
お目々、早く良くなりますように。
ひなちゃん、その時にはヨロシクね、頼りになるねhappy01
病院は疲れるよね。
ゆっくり休んで、回復させよう~。
ひなちゃんもシャンプーモデルお疲れ様。

投稿: すみこ | 2016年9月 1日 (木) 23時01分

chocoちゃん左目、穴が空いてなくて良かった~
もうちょっと目薬で頑張ってね
ひなちゃんもついてるから良かったよね
血清でできるなんて、IPS細胞みたいですよね
老犬になると目が乾燥するんですね
日頃から目薬してたほうがいいのかな?
人間のドライアイみたいな目薬あるのかな?

投稿: ピンタワちゃん | 2016年9月 2日 (金) 01時39分

chocoくん左目角膜穴が開いてなくてよかったね。
目薬パパママchocoくん頑張ってるもん!!
血清ひなちゃんのでできるってよかった!
ひなちゃんシャンプーお疲れさまでした☆
chocoくんも病院お疲れさまでした。
仲良くねんね♡可愛いね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

投稿: カメ | 2016年9月 2日 (金) 08時06分

段々と秋色の風になってきましたね!!!

chocoくん、早く治りますように!!!
自分の血液じゃなくても、お薬が出来るんですね。
皆さんの話をいろいろ聞いて、勉強になります。

ひなちゃん、いざとなったらchocoくんに
血液を分けてあげてね!!!

投稿: ピクシーパパ | 2016年9月 2日 (金) 10時52分

左は そんなにひどくなくって
よかった!!
自分の血清じゃなくても大丈夫なんだーーっっ
いろんな治療があるんだなぁ~~
はやくよくなるといいね
そして いざとなったら ひなちゃんパワーだねgood

投稿: まろんごぅ | 2016年9月 2日 (金) 11時23分

自分の血液だったり他のわんこので・・
いろいろな治療があるのですね
勉強になります
CHOCO君煩わしいけど、気持ちで負けちゃダメよ~
フレーフレー!!

投稿: 湘南エミリー | 2016年9月 2日 (金) 12時52分

血清点眼薬、私も今回初めて知ったよ❗最初は驚いたけど調べてみたら最先端?の治療法なんだって。
原因についても、ドライアイって理由だけで潰瘍になっちゃうケースあるみたいね。
様子を見て、必要ならひなちゃん、よろしくね❗
様子を見るって大事なんだなと痛感した今回。
緊急を要する病気や怪我もあるけれど、今回は慌てて手術しなくて結果的にはよかった。
ちょこくんも今は万全の態勢でママたちが看護してくれてるんだから、悪くなることを心配するよりも落ち着いて様子を見ることが大事だと思うよ。
良くなってきてる❗って毎日見てれば分かるし、それなら焦る必要ないもんね。
大変だけど皆で力合わせて乗り切りましょー✴

投稿: じゃまいここ | 2016年9月 2日 (金) 16時45分

dogマルタさま
大変な時にコメントありがとう。
そういえばchocoも若い頃ヘルニアの初期だった時があってその時は10日間安静でハウス生活だったのを思い出したよ。
あれから15年ヘルニアも発症せず現在に至っていますよ。
アロー君もしっかり治そうね!!
chocoの左目もだいぶ良くなってきたよ!
昨日のchocoをアップしたので見てみてね!!
お互いに頑張ろうネrock

投稿: chocoママ | 2016年9月 4日 (日) 10時44分

dogおーぺいこ様
chocoの心配いつもありがとう!!
お陰さまで だいぶ良くなってきましたよhappy01
新しい治療がドンドン出てきて
嬉しいよね!!
いざという時はひながいてくれてありがたいですconfident

投稿: chocoママ | 2016年9月 4日 (日) 10時47分

dogすみこ様
お陰さまでchocoの目もだんだん良くなって
きています!!
穴が開いていない左目の回復力は右目と比べると
早いです。
もしもの時はひなが付いているので心強いです!
供血出来るワンコって今なかなかいないものね。

dogピンタワちゃん様
いつもchocoの心配ありがとう!!
お陰さまでどんどん良くなっているよ。
角膜に穴があいてなかった分回復も早いみたい!!
新しい治療法知っておくと
もしもの時に役に立つよね!!
ヒアレインは通常のワンコでも乾燥予防に良いみたいですよ!

投稿: chocoママ | 2016年9月 4日 (日) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度はchocoの左目が!(T_T) | トップページ | スーパー御長寿犬! »