« 2016.9.7(水)choco 19歳4カ月おめでとう!! | トップページ | chocoの介護服とひなのニューリード&首輪 »

2016年9月10日 (土)

明け方chocoが痙攣を!

                    2016.    9.   10   (土)

昨夜はchocoのお世話係はお母しゃんの夜勤日でした。

昨日は母しゃんが歯医者の通院日だったので 家族揃って車で移動したりしていたので夕方のお昼寝時間もずれ込んで chocoの夕食も8時半過ぎ。

いつものようにしっかりフードを食べて21時ころから23時頃まで起きていて~

お水飲ませたり 支えながら歩かせたりでいつもの行動

最近は起きている時はじっとしている事がなく いつも手足をバタバタ~~~歩く歩くと言っているような行動。

デモ--思っている様には体が動かず・・・・の繰り返し sign05

寝ている時だけが静かなひと時confident

chocoが寝付いたのが23時半位で夜中の2時半位には起きて外でオッチッコタイム。

点眼してふやかしたフードを少し食べ(一日4回位に分けてフードを食べさせているので)お水を飲んでいつもと変わらずひと遊びしている最中急にいつもと違う様子

手足バタバタ(ガクガク)させて痙攣を起してる impact

慌ててchocoを抱き上げ2階で寝ている父しゃんの所へrun
父しゃんとひなが降りてきた頃には痙攣は治まって口からよだれが出ていたのでゆっくり横にさせて~   これがどれ位の時間だったか・・・・気が焦っていたので不明・・・

もういつどうなるか分からない年齢と思いつつも いざ!何かあるとガタガタ冷静さが失われてしまうダメな母しゃんsweat02

階段の電気すら付けず 暗闇の中 慌てて階段を上って dash  (いつもなら階段の電気は夜はつけっぱなしなのにこんな時はついていない sweat01)
後から考えると 階段で躓いて転ばずに良かった・・・と思うのですthink

バタバタしていて気がつけば明け方の4時

chocoは何もなかった様に寝始めたよ。

こんな痙攣は始めてだったので ビックリして このまま死んでしまうのかと思ったよ。

来週は病院へ行くので診察してもらおうね hospital

これからも chocoの変化を記しておこうと思ってますのでお付き合い頂けたら嬉しいです。


今日もいつも通りに朝散歩に行って日の出を見てsun~~明け方の事が嘘の様

コスモスと記念写真



今朝は母しゃんもいつも通り お花を摘んで飾ったよ!




明け方の出来事が嘘のように今日はいつも通りの一日だったconfident

いつものように朝散歩で朝日を見て穏やかな気持ちになって~

でもこれからキット chocoの体の異常が起こってくるよね。

日に日に体も動かなくなって 痴呆も進んで・・・

デモネ こんな風にスヤスヤ寝ているchocoを見ると 



今までいっぱい癒やさせてもらった分の恩返しconfident

chocoの為にたくさんの時間を費やしてあげようと思うよ!

これからも何処に行くのも一緒だし いっぱいいっぱい抱っこして~

一日一日を大切に過ごそうね!   choco heart04

Picsart
毎日のいつも通りの生活が最高さ!!!  by   choco


ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

|

« 2016.9.7(水)choco 19歳4カ月おめでとう!! | トップページ | chocoの介護服とひなのニューリード&首輪 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

一日一日大切に大切に過ごして欲しい。
今まで見送った子たちを思い出すと、それがほんと大事だったなぁって思います。
まだ元気でいてほしいのは当たり前だけど、いつかそういう日が来てしまう。。
さいごまでそばにいてくれることが幸せだと思うよ。
知らない間に、すやすや眠るように逝ったポンさんは今思うとあの子も私たちも幸せな最期だった。

投稿: じゃまいここ | 2016年9月10日 (土) 20時59分

ビックリしましたimpact
慌てるよね〜分かりますよ
でも、平常に戻って安心しました
chocoちゃん、お母しゃん、おとうしゃんの頑張りきっと分かってるよ
だからもっともっと一緒にいたいから頑張ってると思います
季節の変わり目ですから、お二人とも体調に気を付けて看病して下さいね

投稿: ピンタワちゃん | 2016年9月10日 (土) 22時10分

痙攣ってビックリしますね
私も一番最初のコロがそうなったとき ビックリしました。
ただただオロオロするばかり
その時 病院で座薬をもらってきました。

chocoちゃんの年齢を考えたら いつ何が起こるかわからないかもしれない。
1日一瞬が大切になりますね。
どんなにやったとしても 後悔はつきもの
私もたくさんの後悔があります。
でも 
さいごのときまでそばにいるって 大切だと思います。
大変だと思いますが 頑張ってください。

投稿: おーぺいこ | 2016年9月10日 (土) 22時13分

ビックリしましたbearing
何があってもおかしくないとは思っていても、
いざとなるとやっぱり気が動転しますよね。
階段ころんだりしなくて本当に良かったです。
癒やしの恩返し、そうだなぁって私も思っちゃいました。
たくさん癒やしをくれる愛犬の為にも、
色々と出来る事はしてあげたいですもんね。
chocoちゃんも皆も、頑張れ~。

投稿: すみこ | 2016年9月11日 (日) 08時47分

急に痙攣だなんて ビックリでしたね
私も先代のまるが はじめててんかんの痙攣を
起こしたとき もうパニックでしたよ~sweat01
夜だし 真っ暗の階段で 転ばなくて
ほんとよかった!!
chocoちゃんも 朝には何事もなかったみたいに
元気?? よかったーーーっ
でも chocoちゃんは ほんとに愛されて
しあわせですね
まろんもそんなふうにしてあげたいって思います!!
それには 飼い主の体力が大事ですよね
パパさんもママさんも いっぱい食べて
体力温存でファイティンgood

投稿: まろんごぅ | 2016年9月11日 (日) 11時01分

ピクシーも、遊び疲れて寝ると時々
震えてる時があるので、ビックリする時があります・・・

今までいっぱい癒やさせてもらった分の恩返し
気持ちが痛いほどわかります。
だけど、お世話できる事も幸せだと思います。
一日一日を大切を大切にしたいですね!!!

投稿: ピクシーパパ | 2016年9月11日 (日) 14時07分

今は何事もなかったかのようにスヤスヤ
ホットしますね~
良かった~
突然の痙攣は焦ります
おかあしゃん、転んで大惨事にならなくて良かったです

投稿: 湘南エミリー | 2016年9月11日 (日) 15時22分

すぐにおさまってよかった!
ママ不安だったでしょう
私もきっと慌てます。
chocoくんスヤスヤ眠ってるね♡
お世話大変でしょうが世話をできるって嬉しいですよね!
パパママ体調に気をつけてね!

投稿: カメ | 2016年9月11日 (日) 16時54分

痙攣がおさまって良かった!
ビックリしちゃったね~
傍で見てるとたまらなく辛いね。
病院にいって診察してもらえば安心だね。
気圧などの影響かな。
うちのブルーは1歳すぎたあたりから数ヶ月おきに痙攣おこして病院にいったら、
日中興奮したりすると何かの拍子に(気圧の変化なども)発作のスイッチがはいって痙攣になる、って、
神経が敏感すぎるので、和らげる体質改善のシロップを、
一年くらい飲んでたら、今は発作はないけど、
よく見てもらってね。
choco ちゃん、いつもパパママが傍にいるから安心だね。

投稿: マルタ | 2016年9月11日 (日) 18時55分

dogまろんごう様
先代犬のマルちゃんも痙攣起こした事あるんだねー
本当にビックリで何をしていいのかパニック状態だったsweat01
chocoは若い頃はお留守番犬だったけど晩年はこうしていつもみんなと一緒にいれて幸せだと思います。

dogじゃまいここ様
年齢的にももう何があってもおかしくないのだけれど…
突然の痙攣にアタフタsweat01
これからも悔いのないように一日一日を大切に過ごして行こうと思います!

投稿: chocoひなママ | 2016年9月12日 (月) 21時01分

dogピンタワちゃん様
心配かけましたがあれ以来大丈夫です。
もういつ何があってもーー
と思ってはいるもののやっぱりこうなると焦りまくりsweat01
とにかく赤ちゃんに帰っているので食べてる時と寝ている時だけがおとなしいんですよconfident

投稿: chocoひなママ | 2016年9月12日 (月) 21時14分

dogおーぺいこ様
コメントありがとうございます!
こういう時は焦って何をどうしたら良いのか頭が真っ白でアタフタsweat01
翌日もまたなるんじゃないかと不安でしたがあれ以来大丈夫です。
最後の最後まで一緒に…
家族みんなで一緒にいたいです。

投稿: chocoひなママ | 2016年9月12日 (月) 21時19分

dogすみこ様
心配かけましたがあれ以来大丈夫です!
とってもビックリして焦りまくりでしたsweat01
キットこれからも色んな事が起こってくると思いますが ....
毎日を大切に過ごさなきゃね。

投稿: chocoひなママ | 2016年9月12日 (月) 21時24分

痙攣びっくりでしたね。
コジローもそんな日が来るのかななんて思ったり・・・
毎日の献身的お世話は今まで癒しをくれた
chocoちゃんへの恩返し私もそんな気持ちになると思います。
1日1日が大切な思い出ですね!

投稿: さくら | 2016年9月12日 (月) 23時20分

dogピクシーパパ様
老犬になると足が小刻みに揺れる事は結構ある事だと思います。
これはchocoもよくある事ですが
今回の痙攣は様子が全く違っていたので焦りましたsweat01
これから
色んな事が出てくると思いますが、1日1日を大切に過ごしていこうと思います!

投稿: chocoひなママ | 2016年9月14日 (水) 03時42分

dog湘南エミリー様
心配ありがとうございます。
あれからは落ち着いています。
今日は夜勤日なので こんな明け方起きてお付き合いしています。coldsweats02


dogカメ様
痙攣はビックリしました!
こんな焦りが事故に繋がるんだろうと思ったよ!
転んだりせずに良かったー
今日は夜勤日!
あさ4時前から寝てくれないーsweat01

投稿: chocoひなママ | 2016年9月14日 (水) 03時56分

dogマルタ様
痙攣本当に焦ったよsweat01
あれからは落ち着いています。
静かなのは寝ている時と食べている時だけで
歩く歩くとーsweat02
だんだん自力で思うように動けなくなってきているのでイライラしているのかもー?
今はとにかくchoco中心の毎日ですよ!

投稿: chocoひなママ | 2016年9月14日 (水) 04時11分

dogさくら様
人間もワンコも同じように老いていくんですねー
北海道旅前からの夜勤交代制!
昨夜は私で今朝は3時前から起きてお付き合いsweat01
テンションが上がるととなかなか寝つきません…
もう一眠りしてくれると有難いのですがねー

投稿: chocoひなママ | 2016年9月14日 (水) 04時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016.9.7(水)choco 19歳4カ月おめでとう!! | トップページ | chocoの介護服とひなのニューリード&首輪 »