« 老犬の認知症 | トップページ | 明け方chocoが痙攣を! »

2016年9月 8日 (木)

2016.9.7(水)choco 19歳4カ月おめでとう!!

        2016, 9, 8   (木)

先日の『老犬の認知症』の記事はたくさんの方に見て頂きありがとうございましたm(_ _)m

なんせ chocoは我が家の初めてのご長寿犬なので老犬の認知症や老犬介護については何も分からずでした。

老犬ブログで色々な方のブログを拝見させて頂いて、あ~皆同じなんだなぁ~と思うことが多々あって勉強になることも多いです。

このブログを通して こんな風にすると良いよ~とかこんな風に介護しているんだよ~とか教えて頂いたり 

また将来 自分のワンコが同じ様になった時に こうだったんだなぁ~とか思い出して頂けたら嬉しいと思い これからchocoの様子なども引き続き記事にしていきたいと思いますのでよろしかったらchocoを一緒に見守って応援して頂けたら嬉しいですnote

昨日 choco 19歳4カ月の月誕生日を迎えられました~

194

magisto 見てね eye 

お散歩編ですが 先月まではしっかり歩けたchocoなのですが左目の角膜治療している位から支えなしでは歩けなくなりました。

なのでお散歩は父しゃんと一緒に歩きます。(これでは腰が痛くなって大変なので今 介護用品製作中)

旅に出ると元気になるchocoなので今月の旅でもみんなからパワーをいっぱい頂いてくるね!!

お食事編 ですが

半年以上フードは自力で食べずお団子状にしてお口にポン!!していたのですが

北海道旅の途中で急に自力でふやかしたフードをガツガツたべるようになったchoco

今一日80グラムのフードをふやかして4回に分けて食べているchocoなのですが食べても太れないのはこれもやっぱり老犬特有のものかな?

先生は年をとると代謝が悪いので仕方ない事だと・・・マア食べれないよりは良いかな・・・

この一カ月は旅先で角膜に穴があいたり 角膜に傷がついたりで両眼 点眼生活頑張ったchocoですが 両眼ともだいぶ良くなり 無事19歳4カ月を迎えることが出来ましたconfident

これからも一日一日を大切に19歳5カ月を目指してsign03

みなさんこれからもよろしくねhappy01


ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

|

« 老犬の認知症 | トップページ | 明け方chocoが痙攣を! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

chocoくん19歳4ヶ月おめでとう~☆☆
とうしゃんと一緒にお散歩頑張ってるね!
おめめの点眼とうしゃんとかぁしゃんが頑張ってるから良くなってきてほんとよかった!
食欲もあって、ちゃんと自分で食べれるようになって、chocoくんのパワー凄い!!
会えるの楽しみにしてるよ~🍀

投稿: カメ | 2016年9月 8日 (木) 20時41分

chocoちゃん、改めて19歳4ヶ月おめでとう
1日80グラムsign03
モモが知ったらすねちゃうよ
だって、モモは1日60グラムしかもらえないんだもんsweat02
chocoちゃん元気な証拠だねpunch
これからもずっと見守っていくからお手本になってね

投稿: ピンタワちゃん | 2016年9月 8日 (木) 23時33分

19歳4ヶ月、おめでとうございます~!!
すごいすごい!
また旅に出て、パワーを注入してきてね~
いつも応援してますよ~

投稿: 湘南エミリー | 2016年9月 9日 (金) 09時55分

chocoくん、19歳4ヶ月おめでとう!!!

chocoくんが、父しゃんと歩く姿を見ると
何だか自分が頑張れって、励まされてる見たいで
元気が湧いてきますよ!!!

投稿: ピクシーパパ | 2016年9月 9日 (金) 10時56分

19歳4ヶ月おめでとーーーっっ
すごいよ~~ 
ご飯もガツガツ えらいね!!
まろんもchocoちゃんを目標にがんばるよ~
chocoちゃんは みんなのアイドルだねheart04

投稿: まろんごぅ | 2016年9月 9日 (金) 15時59分

19歳4ヶ月おめでとう~~
元気だね、chocoちゃん!
フード80gも食べちゃうなんてお腹の調子もバッチリだね。
お散歩だって出来ちゃうんだから、秋の旅も楽しみだね~
ボーロをクンクンして探してるところが、可愛かったよ。

投稿: マルタ | 2016年9月 9日 (金) 21時15分

chocoちゃん、19歳と4ヶ月、おめでとうshine
ふやかしフード、ぱくぱく食べてるのすごいね。
食べるって生きる力だもんねgood
chocoちゃんを見習って、元気で長生きだhappy01

投稿: すみこ | 2016年9月 9日 (金) 22時10分

chocoちゃん 19歳と4か月
おめでとう☆☆☆
一生懸命食べてる姿 見ているだけでウルウルします。
こんなに食欲あるんだね
これなら 次の旅もバッチリだ
一日一日 大切にって みんなが言えることだね

投稿: おーぺいこ | 2016年9月 9日 (金) 23時11分

dogコメントを下さった皆様へ
chocoの月誕生日のお祝いメッセージありがとうございます。
今年に入って色んな事があって急に歳をとったような気がします…
目の状態も良くなってきたので一安心と思ったらー
痴呆症が進んだような…
年齢的にも仕方のない事なので、これからも1日1日を大切に過ごしていこうと思ってています。
来月もみんなにおめでとう〜を言ってもらえるように頑張るね!

投稿: chocoひなママ | 2016年9月11日 (日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老犬の認知症 | トップページ | 明け方chocoが痙攣を! »