« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月28日 (水)

みんな みんな有難う。

                2016.  9.  28     (水)

数ヶ月前から予定していた今回の東北キャンプ。
お友達からキャンプのお誘いが来た時は 正直言って.・・・・
その時 chocoはいるのだろうか?
約束出来るのだろうか?
と迷いがあったんですthink

今年1月下旬に体調を崩してから もう旅には行けないのかな?と思いつつもどうにか体調も良くなって かかりつけの先生に相談し『家族一緒に行くのだから大丈夫sign01』と後押しされて 不安もあったけど、出発する事が出来ましたbus dash

4月の九州~山陰・山陽方面旅に出かけられて たくさんのお友達に会え

5月には今回のキャンプでも一緒だった はんちゃん家やグラ君家とまたキャンプが出来て

、6~7月には北海道へと!北海道でもたくさんのお友達に会ってたくさんのパワーとたくさんの励ましの言葉を頂きましたheart01

毎年恒例の各地へのキャンパー旅を続けられたのも chocoが元気になれたからこそ 行く事が出来た 楽しい思い出づくり旅ですheart04

最近は痴呆症が出ているので キャンカーでの移動中は静かにしていられるだろうかと心配しましたが キャンカーの振動や音はしっかり覚えているようでいつもの様に安心してsleepyしてくれて良かった~

ちなみに買い物に行く時に乗るキャンカー以外の乗用車や軽自動車の中ではじっとしていられないのですcoldsweats02

今回のキャンプでは思いがけなくはんちゃん家に敬老会のお祝いのサプライズimpact birthday

19歳4カ月の敬老会 birthday とってもとっても嬉しかったね~ chocoは幸せ者だよ~~

天国のげんちゃんやもーちゃんも一緒に敬老会したね~

楽しい~美味しい~ 敬老会 ありがとうnote

お友達からたくさんのpresentもとっても嬉しいね!!

キラキラ光る カメさんメイドのビーズアクセサリー shine

クリスマスツリーは絆チームお揃い

ハートはドゥードルファミリーお揃い

ありがとうm(_ _)m



そして帰ってからドゥー友のグラままからchocoの目に良いと『サメミロン』

グラまま宅は薬局屋さんで 試供品のサメミロンを送って下さいました!!

サメミロンは細胞の再生力があるといいます。

ヒアレインの後に点眼してますよ!

飲んでよし 付けてよし 塗ってよし のサメミロン  効果が期待できそうですsign01
グラままありがとうございましたm(_ _)m

  ゜ 。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

玄関を出たとたんに金木犀の香り~~ 大きな金木犀の木が庭にあって近所中金木犀の香りに包まれてる~~~~

秋の香りだよね~

6月に植えたコリウス達も大きくなって色とりどり  秋色に染まっていますnote


これからのお花アレンジにとっても重宝するコリウス

来月はハロウィン だよね~  

ブログヘッダーもハロウィンバージョンに代えてみたよ!

今年もchocoと一緒にハロウィン写真撮れそうで嬉しいhappy01

chocoがこうしていられるのも 大好きな旅に出て色んなパワーもらっているからだよね!

みんな みんな たくさんんのパワーをありがとうsign03

痴呆が進んできているchocoだけど これからも家族一緒にたくさんのお友達に会えますよ~~にsign01

頑張ってるchocoにポッチと応援よろしくね~

ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (11)

2016年9月23日 (金)

秋の味覚三昧のキャンプ♪

                    2016.  9.   23   (金)

今回のキャンプは雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、秋の味覚たっぷりのウマウマキャンプでしたよー


キャンプ場には栗の木がたくさんあってぁっちこっちに栗が ~lovely


着いてすぐ 栗拾いから始まって あっ!!という間にこんなに集まったよhappy01


集めた栗の大きいのをムキムキしてもらって 栗ご飯を炊くよ!!


今回のキャンプはお空からのお客様 もーちゃんとげんちゃんも参加です!


食事支度をしている間 ワンズはまったりくつろぎ中 happy01  お利口さんなワンズ達 dog dog dog


そんなこんなしているうちに ドゥー友グラ君が到着rvcar



今回のキャンプは仙台に住むグラままが山形芋煮を作って持ってきてくれました!!

その他にもお漬物や 納豆餅や煮物などなどたくさんのお料理を作ってきてくれて  超ウマウマ~~~delicious

お買い物もお願いして旬のサンマも焼き焼き~~



choco匂いに誘われ起きてきた!!  クンクン!!

旬の食材と一緒に飲む beer はまた格別だねgood


お天気が悪くってもテントの中では大盛り上がり up  upたのし~おいし~note



はん母さん 初めてテントを設営してはんちゃんと一緒に ここでsleepy

はんちゃんもひなもテントがお気に入りになったみたいheart04

今回もchocoも一緒に参加出来て本当に良かった!!

サプライズなchocoの敬老会  とってもとっても嬉しくって涙が出そうだったよweep

いつもいつもありがとうbirthday

ひなが食べているのもacefeelさん(はんちゃん母さん)の手作りミルクゼリー

はん母さん美味しかったよ!ごちそうさま~  byひな

お天気良くなかったけどとっても楽しい2日間キャンプお世話になりました!

また遊ぼうね~それまで まだまだ頑張るぞrock  by  choco

頑張ってるchocoにポッチと応援よろしくね~

ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (9)

2016年9月20日 (火)

19歳4ヶ月の敬老会

                 2016.    9.    20     (火)

昨日 は敬老の日でしたネ
キャンプ場に着いた途端 chocoにサプライズが~  impact

はんちゃん母しゃんがchocoに敬老の日のケーキを買って来てくれてお祝いをしてくれました  up  up  birthday

『祝・敬老  chocoくん  19歳4カ月』 

こんなプレートも付けてくれて   嬉しいね~choco lovely



いつもいつもchocoの為にありがとうございます m(_ _)m

はんちゃんも もうすぐ15歳になるから 一緒に敬老会だねnote


このケーキはワンコ用ではないのでみんな少しづつお味見程度にペロdelicious

あ!!はんちゃんのお鼻に生クり―ム  coldsweats01  可愛い~~lovely

キャンプ初日はお父しゃんキャンカーレストランで敬老会 帯広のジロー母さんから届いたジンギスカンを食べながら飲んで beer はん母さんが買ってきてくれたはらこ飯食べて~~

お腹がはちきれそうな位になりながらおしゃべり happy02

いつも楽しいひと時ですhappy01

夕方にはドゥー友のルキたん家も到着し夜の飲み会はテント内で盛り上がりました~happy02

この続きは次回にねsign03  また見てねwink

頑張ってるchocoにポッチと応援よろしくね~

ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (15)

2016年9月17日 (土)

旅に出ました!

                

2016.  9.   17  (土)

choco19歳4カ月の旅です。
今回は東北方面でダックス友とドゥードル友と一緒にキャンプですよー
元気に出発出来て良かったデスscissors
今、東北道のSA


chocoも元気に出発出来た事に乾杯 beerbeer



秋風が爽やかで気持ち良いー



今夜はここのSAでsleepy

明日は仙台方面へ  bus dash

行ってきまーす!!

頑張ってるchocoにポッチと応援よろしくね~

ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (7)

2016年9月13日 (火)

chocoの介護服とひなのニューリード&首輪

           2016.   9.   13  (火)

皆様に心配かけましたが chocoの痙攣はあの時以来無く 平穏な日常を送っています。

毎日何度も点眼しているので 両目の下が目薬焼けしている choco です eye

余り布で 母しゃんメイドの介護服を作ってみました t-shirt  (ピーターラビットの柄見覚えある人いるよね~happy02


そして 装着してみたよnote 背中の部分は両開きでマジックテープを3本にしたら チョット重くなってしまった coldsweats01


今のchocoは右に右にと旋回してしまうんですよ~coldsweats02



少しの間はこれで良いのですが やっぱり腰が落ちてしまうのでもう少し考えなければsign01

だいぶ足腰の筋肉が落ちてきているので 少しでも歩かせないと歩けなくなってしまうものねthink

ちなみに北海道旅の時はまだ自力で歩けてる。(2016 7.17の動画です)

今も自分のスペースでは自力で歩けますが 左に倒れると簡単に起き上がれるのに右に倒れるとと起き上がれないcoldsweats02

動けなくなると クウィーン クウィーンと鼻を鳴らし その後は早く起こせとばかりにワンワンsign03というか・・・・かん高い声で鳴くんですよcoldsweats02

食事の事については また書いていこうと思います。

     ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今度はひなのニューリード&首輪の事です。

昨年パラコードでひなのリード&首輪を作ろうと思って揃えた材料なんですが・・・・

 作るのを断念してドゥー友のカメさんにお願いして作ってもらったリード&首輪がとっても気に入っていたところ  ひなと同世代のドゥー友 クララママがネットショップを開設したとの事でお願いして作って頂きましたnote

ピンクとブルーのパラコード 可愛いでしょheart04

自分で色を選んで リードもchocoを抱っこしたりするのに両手が使えるようにショルダー式に注文して~~

色々注文付けてしまいましたが・・・

 ストラップまで作って送って下さいました!!


こんな風にして送って下さいましたnotes 

付けてみたら私の計り間違えで首輪が大き過ぎてしまいましたがcoldsweats02

快くお直しをして下さり ありがとうございましたm(_ _)m

今日もう一度写真を撮ろうとしたら・・・あれsign02 もう片方のストラップ sign01 もうお父しゃんが使ってるcoldsweats01

素敵な色のリード&首輪がありますので
皆さまもクララママのショップ覘いてみて下さいね~

http://kurumskoubou.cart.fc2.com/   ≪来夢’s工房☆≫

今日ひなに装着お願いしたら・・・・ 寝たままでダレ~ダレ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


こんな恰好で  ~~失礼しま~~す ヽ(*≧ε≦*)φ

今度はきちんと付けた写真アップしますね~ クララママごめんね(*_ _)人ゴメンナサイ

今日は一日雨が降ったりやんだりでひなもこんな感じで過ごしていますcoldsweats02

chocoは思い通りにならなと フンフン言っていますよ~

静かなのは食べている時と寝ている時restaurant sleepy

今日は母しゃんが夜勤ですよ。 

何事もなく ぐっすり寝てくれる事を願って・・・

頑張ってるchocoにポッチと応援よろしくね~


ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (8)

2016年9月10日 (土)

明け方chocoが痙攣を!

                    2016.    9.   10   (土)

昨夜はchocoのお世話係はお母しゃんの夜勤日でした。

昨日は母しゃんが歯医者の通院日だったので 家族揃って車で移動したりしていたので夕方のお昼寝時間もずれ込んで chocoの夕食も8時半過ぎ。

いつものようにしっかりフードを食べて21時ころから23時頃まで起きていて~

お水飲ませたり 支えながら歩かせたりでいつもの行動

最近は起きている時はじっとしている事がなく いつも手足をバタバタ~~~歩く歩くと言っているような行動。

デモ--思っている様には体が動かず・・・・の繰り返し sign05

寝ている時だけが静かなひと時confident

chocoが寝付いたのが23時半位で夜中の2時半位には起きて外でオッチッコタイム。

点眼してふやかしたフードを少し食べ(一日4回位に分けてフードを食べさせているので)お水を飲んでいつもと変わらずひと遊びしている最中急にいつもと違う様子

手足バタバタ(ガクガク)させて痙攣を起してる impact

慌ててchocoを抱き上げ2階で寝ている父しゃんの所へrun
父しゃんとひなが降りてきた頃には痙攣は治まって口からよだれが出ていたのでゆっくり横にさせて~   これがどれ位の時間だったか・・・・気が焦っていたので不明・・・

もういつどうなるか分からない年齢と思いつつも いざ!何かあるとガタガタ冷静さが失われてしまうダメな母しゃんsweat02

階段の電気すら付けず 暗闇の中 慌てて階段を上って dash  (いつもなら階段の電気は夜はつけっぱなしなのにこんな時はついていない sweat01)
後から考えると 階段で躓いて転ばずに良かった・・・と思うのですthink

バタバタしていて気がつけば明け方の4時

chocoは何もなかった様に寝始めたよ。

こんな痙攣は始めてだったので ビックリして このまま死んでしまうのかと思ったよ。

来週は病院へ行くので診察してもらおうね hospital

これからも chocoの変化を記しておこうと思ってますのでお付き合い頂けたら嬉しいです。


今日もいつも通りに朝散歩に行って日の出を見てsun~~明け方の事が嘘の様

コスモスと記念写真



今朝は母しゃんもいつも通り お花を摘んで飾ったよ!




明け方の出来事が嘘のように今日はいつも通りの一日だったconfident

いつものように朝散歩で朝日を見て穏やかな気持ちになって~

でもこれからキット chocoの体の異常が起こってくるよね。

日に日に体も動かなくなって 痴呆も進んで・・・

デモネ こんな風にスヤスヤ寝ているchocoを見ると 



今までいっぱい癒やさせてもらった分の恩返しconfident

chocoの為にたくさんの時間を費やしてあげようと思うよ!

これからも何処に行くのも一緒だし いっぱいいっぱい抱っこして~

一日一日を大切に過ごそうね!   choco heart04

Picsart
毎日のいつも通りの生活が最高さ!!!  by   choco


ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (18)

2016年9月 8日 (木)

2016.9.7(水)choco 19歳4カ月おめでとう!!

        2016, 9, 8   (木)

先日の『老犬の認知症』の記事はたくさんの方に見て頂きありがとうございましたm(_ _)m

なんせ chocoは我が家の初めてのご長寿犬なので老犬の認知症や老犬介護については何も分からずでした。

老犬ブログで色々な方のブログを拝見させて頂いて、あ~皆同じなんだなぁ~と思うことが多々あって勉強になることも多いです。

このブログを通して こんな風にすると良いよ~とかこんな風に介護しているんだよ~とか教えて頂いたり 

また将来 自分のワンコが同じ様になった時に こうだったんだなぁ~とか思い出して頂けたら嬉しいと思い これからchocoの様子なども引き続き記事にしていきたいと思いますのでよろしかったらchocoを一緒に見守って応援して頂けたら嬉しいですnote

昨日 choco 19歳4カ月の月誕生日を迎えられました~

194

magisto 見てね eye 

お散歩編ですが 先月まではしっかり歩けたchocoなのですが左目の角膜治療している位から支えなしでは歩けなくなりました。

なのでお散歩は父しゃんと一緒に歩きます。(これでは腰が痛くなって大変なので今 介護用品製作中)

旅に出ると元気になるchocoなので今月の旅でもみんなからパワーをいっぱい頂いてくるね!!

お食事編 ですが

半年以上フードは自力で食べずお団子状にしてお口にポン!!していたのですが

北海道旅の途中で急に自力でふやかしたフードをガツガツたべるようになったchoco

今一日80グラムのフードをふやかして4回に分けて食べているchocoなのですが食べても太れないのはこれもやっぱり老犬特有のものかな?

先生は年をとると代謝が悪いので仕方ない事だと・・・マア食べれないよりは良いかな・・・

この一カ月は旅先で角膜に穴があいたり 角膜に傷がついたりで両眼 点眼生活頑張ったchocoですが 両眼ともだいぶ良くなり 無事19歳4カ月を迎えることが出来ましたconfident

これからも一日一日を大切に19歳5カ月を目指してsign03

みなさんこれからもよろしくねhappy01


ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (9)

2016年9月 6日 (火)

老犬の認知症

      2016,  9, 6  (火)

明日で19歳4カ月になる我が家のchoco

まずは今朝のお散歩風景 今朝の日の出は5:20

綺麗な朝焼け~



朝日が昇り始めました~  今日はchocoと昇り始めの朝日

朝日と夕日って一瞬 一瞬 景色が変わってとって素敵ですよねshine

さて  今日は認知症のお話です。

今考えると chocoの認知症は今年の始め位から 始まっていたような気がします。

狭い所~狭い所 に入り込んで動けなくなったのが始めてで 今年の1月下旬に朝起きたらテレビの隅っこにいて動けなくなっていてビックリimpact

この時に体調を崩して あれから7カ月以上が過ぎました。

一時はもうお別れなのかsign02 と思う位 体調が悪かったにも関わらず今こうしてまた元気を取り戻したchocosign01

一時期 オムツやおもらしシートを使ったりしていましたが今では起きた時に外に連れていくと用を足してくれるのでオムツやシートは不要となりました。

ですが やっぱり年には勝てませんネ・・・・

脳の老化現象 認知症(痴呆症)が進んできています。

認知症の特徴 である同じ所をくるくる回ったり 夜昼逆転して夜の睡眠時間が短かったり~

今も何処まで分かっているのかな????と思うことが多々ありますよ。

体が健康でも 加齢による 認知症が出てくるのは仕方ない事なのかな?

一番困るのが 夜の睡眠時間をまとめてとれない事なのですが 夜も2~3時間毎に起きて テンションが上がっているときは2時間くらいお付き合いしなければならないcoldsweats01

フンフン ワンワン!クウィーン クウィーン 訴える!歩かせろ~ なんで歩けないんだ~なんで転んでしまうんだ~と言っている様です。

前までは蚊帳の中で自分で歩いて クルクル回って疲れえたら寝る!みたいな感じだったのですが・・・

だんだんバタリ!と転んだらなかなか自力で起きられなくなったり~ 少し背中を持ってあげれば歩けるの状態なので

夜は 父しゃんと一日交代制でお世話係しています。

北海道旅に行く前からこんな感じで夜勤交代制なので あれこれもう3カ月になるね!

老犬になるとこんな感じで過ごしている方達がたくさんいますね。

北海道のジロー母しゃんは一人で一年間ジローの介護をしていたのを思うと我が家は父しゃんと交代で出来るので その点はとっても恵まれているなぁ~と思います。

老犬ブログなどのお友達は 同じ悩みを持っている方が多く 先生から安定剤を処方して頂いて 夜飲ませているという方もいますね。

先日目の治療に行った時に安定剤の事もお聞きした所 飼い主にとってもワンコにとっても安定剤を使うことは良いことだと思うとの事ですが 老人が安定剤を飲んでぐっすり眠れるという様にはワンコの場合はいかないそうです。

いろんなお話を聞いていたらなんだか安定剤を使うのが怖くなって・・・・

サプリを処方して下さって、今 夜はサプリを飲ませていますが サプリなので効き目は????

今夜の夜勤は父しゃん ! chocoが9時に寝たので一緒にsleepy

さて 今夜は何時まで寝てくれるかな??




朝日が顔を出して~  朝日さん おはよ~~のひなっち

チョット雲に隠れたと思ったら~~一気にキラリ~~ンsun


歩きたがり屋のchocoなので  朝日を背に 父しゃんと一緒にイチニ !イチニ!!がんばれ~~



一日が終わり 夕散歩の18時にはもう日が沈みかけて これもまた綺麗sign01


choco 目は見えなくても毎日 のお散歩で朝日や夕日の光 そして風や草木の匂い

いっぱい いっぱい 感じる事が出来るよね!

これってやっぱり 元気でいられるから感じられることなんだよねsign03

あすで19歳4か月になる choco

まだまだ 父しゃんと母しゃんとひなと一緒に力を合わせて頑張ろうねrock

皆さまも 引き続き応援して下さいねsign03


ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (16)

2016年9月 3日 (土)

スーパー御長寿犬!

                      2016.     9.     3      (土)

先日 動物病院に行った時の話です。

待合室でchocoの歳を聞かれ『もうすぐ19歳4ヶ月になるんですよ!』と言った途端!
エーーーsign0319歳up』と驚かれ    『 こんなご長寿のワンちゃんに初めて会いましたsign01 』 とえらく感動して頂いてー

『触らせてもらってもいいですかsign02』 と!『ご長寿shine   ご長寿shine 』 といっぱい いっぱいなでなでして下さいました happy01

今回の北海道旅でも chocoの年齢に皆驚かれ 19歳で旅が出来るという素晴らしさに感動して下さった方々もhappy01

長寿犬どころか スーパーご長寿犬だね~ってlovely

そうかも知れませんね~

旅先で今まで19歳の旅犬って 今年19歳6カ月でお星様になったジローしか知らないかな?

どんな時もいつでも一緒にsign01と思っているので これからも出来る限り旅犬chocoひなで 超スーパーご長寿犬になれるよう頑張るよ rock

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日のchocoの左目どうですかsign02  だいぶ良くなってきたでしょsign01


チョット大きめのプールを購入しました!

と言っても直径1Mはないのですが・・・

足腰もだいぶ弱くなってきて バッタリ倒れたりするので蚊帳では体を起したりするのも

とっさに出来ないので このプールにしてみました。

この中を一人でクルクル回れると良いのですが・・・なかなか難しいthink

少し使ってみようと思います。

昨日の夕散歩のchocoですが 今日の左目の状態の方が良いのが分かりますよね!!


風でお耳がヒラリン~~


そして 今朝のお散歩 朝日が雲に・・・・


キラリ~~ン shine と出て またまた chocoは朝日パワーゲットなり~scissors

キラキラ朝日いっぱい浴びると元気で頑張れますsign03


ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (8)

2016年9月 1日 (木)

choco頑張ってるよ!

               2016 ,  9,   1   (木)

今日から9月に入り 朝夕はだいぶ涼しくなりました。

今朝の散歩も爽やかな風が吹いていて気持ち良かったですhappy01

皆さま chocoの左目の心配ありがとうございます!


だいぶ目は開いてきては居るものの まだトロリンとした目の時もあるし



こんなにすっきりオメメの時もある chocoです eye

昨日は病院へ行き 診察を受けてきたところ 左目は穴は空いていないとの事で一安心confident

何故 特に何もしていないのに角膜に傷がついたのかsign02先生にお聞きしたところ

老犬になってくると 目が乾燥してくることもあってチョットしたことで傷ついたりしてしまうとの事です。

先日ダックス友のココちゃんがやはり難治性角膜潰瘍になって 自分の血液の血清を混入した抗生剤で治った事を先生にお話し chocoも出来るものかどうかお聞きしたところ

老犬のchocoには自分の血液では出来ないが ひなの血液を使えば大丈夫だとの事!

他のワンコの血液でも出来るそうですsign01

右目の方はだいぶ良くなってきているので 左目も一応点眼薬で様子を見て考えることにしました。

もし 角膜の病気になったこんな治療方もあるんだ~と覚えておくのは良いことですよね!!

ひな~~必要になったお願いね~~



昨日 ひなはシャンプーモデル犬で一日学校にいたので少々お疲れ気味



chocoは病院でお疲れさんsign01


今日は 2わん揃って 仲良くお昼寝してましたsleepy sleepy



点眼薬をたくさんもらって まだまだ毎日の点眼頑張るよ~rock


ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (12)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »