« スーパー御長寿犬! | トップページ | 2016.9.7(水)choco 19歳4カ月おめでとう!! »

2016年9月 6日 (火)

老犬の認知症

      2016,  9, 6  (火)

明日で19歳4カ月になる我が家のchoco

まずは今朝のお散歩風景 今朝の日の出は5:20

綺麗な朝焼け~



朝日が昇り始めました~  今日はchocoと昇り始めの朝日

朝日と夕日って一瞬 一瞬 景色が変わってとって素敵ですよねshine

さて  今日は認知症のお話です。

今考えると chocoの認知症は今年の始め位から 始まっていたような気がします。

狭い所~狭い所 に入り込んで動けなくなったのが始めてで 今年の1月下旬に朝起きたらテレビの隅っこにいて動けなくなっていてビックリimpact

この時に体調を崩して あれから7カ月以上が過ぎました。

一時はもうお別れなのかsign02 と思う位 体調が悪かったにも関わらず今こうしてまた元気を取り戻したchocosign01

一時期 オムツやおもらしシートを使ったりしていましたが今では起きた時に外に連れていくと用を足してくれるのでオムツやシートは不要となりました。

ですが やっぱり年には勝てませんネ・・・・

脳の老化現象 認知症(痴呆症)が進んできています。

認知症の特徴 である同じ所をくるくる回ったり 夜昼逆転して夜の睡眠時間が短かったり~

今も何処まで分かっているのかな????と思うことが多々ありますよ。

体が健康でも 加齢による 認知症が出てくるのは仕方ない事なのかな?

一番困るのが 夜の睡眠時間をまとめてとれない事なのですが 夜も2~3時間毎に起きて テンションが上がっているときは2時間くらいお付き合いしなければならないcoldsweats01

フンフン ワンワン!クウィーン クウィーン 訴える!歩かせろ~ なんで歩けないんだ~なんで転んでしまうんだ~と言っている様です。

前までは蚊帳の中で自分で歩いて クルクル回って疲れえたら寝る!みたいな感じだったのですが・・・

だんだんバタリ!と転んだらなかなか自力で起きられなくなったり~ 少し背中を持ってあげれば歩けるの状態なので

夜は 父しゃんと一日交代制でお世話係しています。

北海道旅に行く前からこんな感じで夜勤交代制なので あれこれもう3カ月になるね!

老犬になるとこんな感じで過ごしている方達がたくさんいますね。

北海道のジロー母しゃんは一人で一年間ジローの介護をしていたのを思うと我が家は父しゃんと交代で出来るので その点はとっても恵まれているなぁ~と思います。

老犬ブログなどのお友達は 同じ悩みを持っている方が多く 先生から安定剤を処方して頂いて 夜飲ませているという方もいますね。

先日目の治療に行った時に安定剤の事もお聞きした所 飼い主にとってもワンコにとっても安定剤を使うことは良いことだと思うとの事ですが 老人が安定剤を飲んでぐっすり眠れるという様にはワンコの場合はいかないそうです。

いろんなお話を聞いていたらなんだか安定剤を使うのが怖くなって・・・・

サプリを処方して下さって、今 夜はサプリを飲ませていますが サプリなので効き目は????

今夜の夜勤は父しゃん ! chocoが9時に寝たので一緒にsleepy

さて 今夜は何時まで寝てくれるかな??




朝日が顔を出して~  朝日さん おはよ~~のひなっち

チョット雲に隠れたと思ったら~~一気にキラリ~~ンsun


歩きたがり屋のchocoなので  朝日を背に 父しゃんと一緒にイチニ !イチニ!!がんばれ~~



一日が終わり 夕散歩の18時にはもう日が沈みかけて これもまた綺麗sign01


choco 目は見えなくても毎日 のお散歩で朝日や夕日の光 そして風や草木の匂い

いっぱい いっぱい 感じる事が出来るよね!

これってやっぱり 元気でいられるから感じられることなんだよねsign03

あすで19歳4か月になる choco

まだまだ 父しゃんと母しゃんとひなと一緒に力を合わせて頑張ろうねrock

皆さまも 引き続き応援して下さいねsign03


ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

|

« スーパー御長寿犬! | トップページ | 2016.9.7(水)choco 19歳4カ月おめでとう!! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

chocoちゃん、19歳4ヶ月おめでとうshine
若くても脳に腫瘍が出来て壮絶な介護をされたブログがありました。
ダックスちゃんでした。。。
他にもダックスちゃんで同じ病気の子がいて、今のchocoちゃんと一緒でグルグル歩き回って眠いのに脳が許してくれなくて何時間も歩き回るらしいです
chocoちゃんは老化現象なので仕方ない・・・って言ったら失礼だけどね
でも、それ以外は元気そうだし、きっと成犬式迎えられるよscissors
父しゃん、母しゃん、大変だけど体調に気をつけてくださいね

投稿: ピンタワちゃん | 2016年9月 6日 (火) 23時58分

19歳4か月おめでとう~~☆☆
chocoくん頑張ってるね!!
パパさんママさん交代制、
愛情いっぱいですね☆☆☆
毎朝のお散歩でchocoくんと一緒に
朝日を見られるって
とっても幸せですね(#^.^#)
chocoくんこれからもまだまだいっぱい散歩行きたいよね!!
綺麗な朝日に照らされてchocoくんかっこいいよ!!☆☆

投稿: カメ | 2016年9月 7日 (水) 08時50分

chocoくん、19歳4ヶ月おめでとう!!!

可愛い我が子ですもんね。
歩けなくなっても、痴呆になっても
自分達が世話が出来るのならば
ピクシー達には、絶対に長生きして欲しいです!!!

chocoくん、次は19歳5ヶ月の
おめでとうだね!!!

投稿: ピクシーパパ | 2016年9月 7日 (水) 10時56分

弟のポメちゃんの太郎君も、晩年突然痴呆になり、朝晩逆転・・同じところを回り歩けなくなり・・・
自分自身なんでこんな感じになったのか、疑問なんでしょうね

父さん母さんに守られて、一緒にがんばっているCHOCO君
また旅にいけると願ってます

投稿: 湘南エミリー | 2016年9月 7日 (水) 16時50分

19歳4か月 chocoちゃんおめでとう♡
お散歩 嬉しいね
朝日をたくさんあびると元気になれるよね。
これからもたくさん自然のパワーを浴びてますます元気でいてね。

わんこも 人間と同じような内科の病気になったり、認知症になったり
年齢を重ねたら仕方がないことなんだけど 辛いね
介護って大変だけど かわいいchocoちゃんのためなので 無理しない程度に頑張ってくださいね。

投稿: おーぺいこ | 2016年9月 7日 (水) 19時18分

chocoちゃん、19歳と4ヶ月、おめでとうshine
人間もそうだけど、ワンコも高齢による認知症の話、
よく聞きますよね。
体は元気でも、それはやっぱり仕方がない事なんだろうな。
一日交代交代でのお世話、さらっと言うのは簡単だけど、
実際は大変なんだろうな・・・
chocoちゃん、元気で長生きだからね。
みんなの目標だもん、これからも応援してるよhappy01

投稿: すみこ | 2016年9月 7日 (水) 21時21分

chocoちゃん、19歳4ヶ月おめでとう!
痴呆が現れるのは、人間と同じですね。
高齢になっても、chocoちゃんは、いつまでも可愛いままのchocoちゃんだもんね。
chocoちゃんのお気に入りの過ごし方が見つかって、
夜もぐっすり寝られるといいですね。

投稿: マルタ | 2016年9月 7日 (水) 22時41分

19歳4カ月chocoちゃんおめでとう☆
どんどん赤ちゃん戻り~年齢から仕方がないと思っても
交代での夜勤お疲れ様です!
我が家で以前買っていたビーグル犬の雑種ムックも長生きで
最後は除夜の鐘と共に天国へ旅立ちましたが
やっぱり認知症がひどかったです。
でも、ご飯食べられているのが何よりですね
目の病気の事や心配ごとがたくさんですが、
優しいパパさんママさんといつも一緒にいてもらえて
chocoちゃんは幸せですね。
介護大変ですが、頑張って下さいねconfident

投稿: さくら | 2016年9月 8日 (木) 01時48分

dogピンタワちゃん様
ありがとうございます!!
年齢と共に来る老化現象 仕方ない事ですよね!
ぐるぐる歩きまわすワンちゃんの話。
分かります!!
ハイテンションになって歩かなくては居られなくなってしまうんですよ。
chocoも起きている時は歩く~歩く~って言います。
chocoの寝ている時に家事をしたりと~
まるで赤ちゃんがいるようですよ~happy02

投稿: chocoママ | 2016年9月 8日 (木) 09時43分

dogカメ様
ありがとうございます~
無事19歳4カ月になりました!
毎日朝夕のお散歩はひなと一緒なので
行けるんだと思います。
朝日パワーいっぱい貰って19歳5カ月に向けて
頑張るね!!

投稿: chocoママ | 2016年9月 8日 (木) 09時58分

パパさんもママさんも 毎日の夜勤
お疲れさま!!
まろんも他人事じゃないなぁ。。。
もちろん 長生きが1番の目標だけど
人間もわんこも老化現象からは
逃げられないもんね
いろんな覚悟も必要だなって思いました!
お世話するには 自分も元気じゃないとですね
パパさんもママさんも 体調には気を付けてくださいね!
1番の薬は やっぱりみんなで旅することかなgood

投稿: まろんごぅ | 2016年9月 8日 (木) 11時05分

dogピクシーパパ様
ありがとうございますhappy01
無事19歳4カ月になれたよ。
老犬になるといろんな事が起きてくるよね!
今まで出来ていたことも出来なくなって
赤ちゃん返りしてくる。
デモそんなchocoがたまらなく愛おしくって
愛おしくってたまらないよheart04

投稿: chocoママ | 2016年9月 8日 (木) 14時52分

dog湘南エミリー様
いつもありがとうございます!
弟さん所のポメちゃんも痴呆が出ていたんですね。
加齢による痴呆…
病気の介護も痴呆の介護も同じかもしれませんね。

dogおーぺいこ様
ありがとうございます!
今年の始めに体調を崩してから、ガタガタと色んな事があったchoco。
いつまでも若い時のままっという事は無いのだから加齢による体の変化は仕方ないんだよね。
無事19歳4ヶ月を迎えられた事だけを考えても凄い事だもんね〜
これからも一日一日頑張るよ!

投稿: chocoひなママ | 2016年9月 8日 (木) 21時38分

dogすみこ様
ありがとうございます❗️ワンコもご長寿になると痴呆が出てくるのも
無理もないですよね!
飼い主も体調の管理をしないと介護は出来ないですよ。
これは病気も同じですよねー
元気でいなきゃねsign01

dogマルタ様
ありがとうございます。
病気も介護も大変なのは一緒だと思うけど、
お世話するのも体力がないと出来ないよね!
飼い主が体力つけて可愛い我が子をみてあげられるように頑張らなきゃネー
赤ちゃん戻りのchoco!
とっても愛おしいよheart04

投稿: chocoひなママ | 2016年9月 8日 (木) 22時13分

dogさくら様
北海道から帰って約1ヶ月。
旅の疲れもなく、夏疲れもなく頑張っています。
目の方もだいぶ良くなったと思ったら痴呆症が…
まさに赤ちゃんがいる家庭と同じですよ。
食欲があるのは良いのですがこれも痴呆症なのかなーと思ったりもしますが食べないよりもいいかなー

投稿: chocoひなママ | 2016年9月 9日 (金) 23時03分

dogまろんごう様
今夜は母しゃん夜勤です!
今ひと遊びさせてお水飲んでこれから寝てくれると思います。
できれば4時間位寝てほしいけど…どうかなー
19年間楽しませてくれた分の恩返しかなー
寝顔はこれまた可愛いんだよねheart04

投稿: chocoひなママ | 2016年9月 9日 (金) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパー御長寿犬! | トップページ | 2016.9.7(水)choco 19歳4カ月おめでとう!! »