« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

choco ハロウィンだよ!

           2016,    10.   31   (月)

choco.   今日は ハロウィンだよー 



昨年まではchocoひなのハロウィンだったけどー

今年はお友達から送られたたくさんのお花と一緒にハロウィン

(chocoが旅立った時にみんなから送って頂いたお花 まだ綺麗に咲いてくれてるよ。

 あれから19日・・・・chocoが頑張った様にお花も頑張って咲いてくれてる。)

毎年かぶったchocoのハロウィン帽子

今年もかぶって写真撮ったよ。 

みんなからのお花に囲まれて ハロウィン帽子をかぶって カッコイイよ。


にっこりスマイルのハロウィン人形と一緒に camera

ブログヘッダーのハロウィン画像は一昨年前の画像

その時の magisto も見てね~

懐かしいな~

chocoの クルクル大きなオメメ可愛かったなあ~ heart04

なんかね 今はchocoの老いた姿しか浮かんでこなくって 時々こうやって元気な頃のchocoの画像見てあげなきゃね!

でも こんな画像見ると やっぱり crying

時々皆様も元気なchoco画像にお付き合い下さいね!

ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (9)

2016年10月29日 (土)

ナナちゃんお空へ

2016, 10, 29 (土)
先日会った ダックスのナナちゃんが昨日19歳1ヶ月9日 お空に旅立ちました。


旅先が偶然にも倉敷で、ナナちゃんママからブログにコメントを頂いてナナちゃんに会えたのが月曜日。



ネンネしているナナちゃんとご対面
抱っこもさせてもらってー
今もナナちゃんのぬくもり覚えているよ。



ひなっち パワーナナちゃんに届けたよ。
この後ナナちゃんは自分で鶏肉を食べたとの事。ひなっちパワー届いたカナ?

chocoのお陰で繋がったナナちゃん
いっぱい頑張ったよね
chocoは最後までパワフルだったのはヤッパリ男の意地カナ?
ナナちゃんは女の子らしく静かに優しい最後だったね。
親孝行なナナちゃんだったね。
今日 10時半頃
ナナちゃんがお空に旅立つとお聞きしたのでお空見上げてお見送りしました。


雲の多かった空が青空になってきた時ナナちゃんがお空に着いたのかな?
chocoが最後の日にコスモスと撮した写真
そのコスモスが天を仰ぐかのように今も咲いているよ!
そんな空を見上げながら 「ナナちゃん 行ってらっしゃい」
chocoと仲良くしてね。


雲の階段見えたよ。



ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ



にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村





| | コメント (10)

2016年10月27日 (木)

淡路島でドウードル友にバッタリ!

2016, 10, 27 (木)
本当は広島方面へ行こうかと思っていましたが、地震の事も考えて神戸方面へ移動して淡路島ヘdash
淡路島で偶然にもドウードル友に会う事が出来ましたsign03
お互いにFace bookで淡路島にいる事が分かり連絡取り合って 『あわじ 花さじき』で会う事にnote


クララ家とレーヌ家に会えましたよ!



レーヌ家も3年前位のオフ会であった時は、確かレーヌちゃんだけだったけどー3頭になってるーーhappy01



クララ家とは6年振りsign01 なんと 4頭にsign03


サルビアの中のひなっち



コスモスの中のひなっち

いっぱいのお花といっぱいのドウードルに囲まれ幸せなひと時 ありがとうheart04










みんなに会わせてくれたのも もしかしてchocoカナ?



ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ



にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村





| | コメント (3)

2016年10月25日 (火)

19歳のナナちゃんにひなパワーをお届けに!!

               2016,    10.   25     (火)
岡山県玉野市で迎えた朝          晴れてます   sun
お友達家族と別れ、昨日は老犬ブログ友  ナナちゃんに会いに行ってきました!
偶然にもナナちゃん宅が倉敷と言う事でビックリsign01
ブログにコメント頂き ナナちゃんは外には出れないと言う事で、ひなっちパワーを届けに行って来ました。


ナナちゃんは19歳1ヶ月のダックスでchocoと一緒に頑張ろうねーって言っていたのに…
この所ナナちゃんも食欲が落ちてきてしまったとのこと…
ひなパワーで
少しでも元気になっておくれー




ナナちゃん頑張ってーchocoもお空から見守ってるからね。





        ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ナナちゃん家を後に 向かった先は 倉敷アウトレット
ひなも一緒にショッピングー




店内ワンコ抱っこでOK!    大きなワンコ抱っこでみんなビックリーーーsign05

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ  笑ってる~

PUMAのお店で 『これくだしゃいー』  byひなっち
父しゃんのスニーカー ゲットなりーscissors
お気に入りスニーカーがあって良かったね!

愛媛のキャンカー友に会う予定でしたが ご主人が肺炎の為急遽 入院してしまったとの事なので
これから神戸方面へ向かいますー

ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (14)

2016年10月23日 (日)

鷲羽山の頂上で地震

2016, 10, 23 (日)
今岡山県に居ますが、金曜日の地震の時はなんとsign02鷲羽山の頂上に居たんです sweat01






アレsign02揺れてるsign03
携帯の地震ブザーにびっくりだったよー
ここの岩山は崩れないだろうとじっと待機してたよーーsweat01

翌日は 児島の繊維祭りへ!
格安ジーンズが沢山あったよ!


ひなっちも一緒にショッピング




今日は念願の倉敷観光出来たよー
いつも倉敷は通過地点で寄れなかったんだよね〜



何組かの花婿・花嫁さんと遭遇したけどー これってイベントなのかなsign02

良い感じに紅葉したもみじmaple


北海道で約束した仲間との再会でbeerwine飲みながら北海道で写した動画を見たりchocoの思い出話。
いっぱい頑張った旅犬chocosign01.
楽しい思い出いっぱいありがとう。


ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ


にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村




| | コメント (4)

2016年10月20日 (木)

初七日がすぎて…

2016. 10. 20 (木)

chocoの初七日が過ぎ



この1週間は早かったような遅かったような夢の中の1週間でした

今週からchocoも一緒に行くはずだった倉敷へ出発しましたよ!
取り止めにしたらchocoに怒られちゃうよね!
chocoの大好きだったキャンカーはこの間ぶどう狩りに行ったままになっているので、鼻水付きのマットやクッション
と一緒に行ってきますね。


もちろんchocoも一緒だよ!
いつもの様に浜松SAで車中泊
ここもchocoと一緒に春にも来たSA


ニャンコ発見


ニャンコ大好きひなはジーット見てるよeye


可愛いニヤーンheart04
浜松SAから刈谷SAに寄ってえびせんケット


ここはいっぱい試食できるんだよ!

今日は神戸を通って、姫路城を横目に見ながら相生市でお友達と合流して明日倉敷に向かいます!
今夜はchocoの想い出話に花が咲きそうです。


ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ


にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村






































| | コメント (10)

2016年10月18日 (火)

喜びも悲しみも分かちあった…

                                2016.  10.  18   (火)

chocoが17歳の時に日本愛護団体から頂いた『 長寿表彰状 』

 あなたは家族の一員として長年にわたり

 喜びも悲しみも分かちあいながら長寿を保ち

 人と動物の共生の模範となっております

 よって功労動物として表彰いたします

表彰状を頂いてからも 2年以上も一緒にいてくれたたchoco

本当に この賞状の通り 喜びも悲しみも 19年5カ月5日間共に生きてきたchoco

長い間一緒にいてくれて本当に 本当に ありがとう

北海道から九州まで一緒に旅した思い出は とってもとっても大切な宝物

日本各地にお友達もたくさん出来てとってもたくさんの人に愛されたchoco

幸せだね 

 たくさんの方々から『chocoちゃんありがとう』のお花やメッセージも届いて 遺影の周りはお花いっぱいの幸せだね。

acefeelさん  いっぱいいっぱいお世話になったよね。 最後のキャンプは はんちゃんと一緒に敬老会ケーキ食べたね   美味しかったよ  ありがとう

りこ&チャコまま家のみんなには 何度かchocoに会ってもらえたね去年は旅の帰りにお家にお邪魔して 楽しい思い出が 出来ました  ありがとう

おーぺいこさん いつもブログで見ていてくれて いっぱいいっぱい励ましてくれてありがとう 芽衣ちゃんの分まで頑張れたかな ? 

カメさん 始めてchocoに会ってもらったのはのは何年前だったかな?   毎年一緒にキャンプが出来て楽しい思い出いっぱいだよ   先月の最後の楽しいキャンプ 忘れない・・・


ピンタワちゃん 昨年六甲山で会えたね  美人なモモちゃんと一緒にカートでお散歩とっても楽しい時間をありがとう

すみこさん 昨年の淡路島キャンプは みんなと一緒に楽しい思い出になったよ  ありがとう

ここなさん お誕生日には羊毛フェルトでchocoを誕生させてくれてありがとう    忙しい中いつも見守ってくれありがとう

ピクシーパパ 松島で一緒にカートに乗せてくれてありがとう  今回はレジーナに行けず会えなくてごめんね  今度はピクシー君とはんちゃんでみんなを引っ張っていってね

美散ちゃん  母しゃんが沖縄に行ってから 一度沖縄にchocoを連れて行きたいと思ったけど・・・行けなかったのが残念   すず&びびちゃんともご対面したかったね

じゃまいここさん 亡くなる前夜のメッセージは今でも不思議  サプリのアドバイスのおかげでchocoは歯周病が治ったんだよね  いろいろありがとう


たくさんのお花に囲まれて幸せchocoだね~



九州のお友達 4月に会えて良かった 地震が怖かったけど みんなに会えた喜びは大きいよ  ありがとう

北海道のお友達 今年も行けたよ  北海道 でっかいど~ 会えなかったお友達もいたけど・・・ 今年も北海道に行けた事が凄く嬉しかったよ

北海道で会えた各地のお友達 いっぱい誉めてくれてありがとう

この半年の間でみんなに会えてホントに 嬉しかったよ   楽しかったよ 

みんな  みんな 本当にありがとう

お空の上からみんなを見守っているからね~

先週の今頃は父しゃんに抱っこしてもらったり ヒャンヒャンと鳴いたり 手足バタバタさせたり^~~~

そんなchocoがもういないなんて夢の様だけど・・・・

最後まで父しゃんと母しゃんと一緒に介護出来て嬉しかったよ

半年間は24時間chocoに全て合わせての生活   夜勤介護の時はchocoと一緒にいろんなお話いっぱい出来たよ。

赤ちゃん戻りしたchocoを いっぱい いっぱい抱っこもしたよ

やれることは全てやってあげたつもりです

後悔はありません

今週から chocoも一緒に行く予定だった倉敷 

いったんは諦めてお友達に断りメールしたれけど どんな時でも一緒に旅してきたchoco

大好きなキャンカー chocoの鼻水やよだれや毛と一緒に旅に出ようと思います

明日の初七日  お墓をお花いっぱいにして  chocoも一緒に旅に出ようね!

ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (19)

2016年10月15日 (土)

choco お花いっぱいだね (T_T)

       2016, 10,  15   (土)

chocoが天国に旅立ってから3日が過ぎました  (T_T)

たくさんのコメントやメッセージやメールを頂きありがとうございました。

chocoの事をブログに書いて下さったお友達もまだコメント残せずごめんなさい。

皆さまからのお悔やみや励ましを読む度に涙 涙 涙 sweat02 

そして 毎日届くお友達からのメッセージ付きのお花  cute

chocoの為にたくさんのお花とメッセージカードを送って頂き またまた 涙crying



いつもchocoのいた場所に飾りました。


今日は長男の孫っちも chocoにナムナムしに来たって お花を持ってお線香をあげにきてくれました。

孫っちが選んだという 真っ赤なガーベラとケイト にカーネーション

『chocoちゃん遊んでくれてありがとう』って言って お供えしてくれました。

『お空にお散歩??行ってるの????』って  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

みんなから愛されたchocoはなんて幸せなんでしょうweep

皆さま本当にありがとうございます。

もう少し落ち着いたら 、コメント返しや またchocoの事を少しづつ書いていきたいと思います。

ただただ  皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。 

ありがとう。

ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (10)

2016年10月12日 (水)

choco 天国に旅立ちました

                   2016.    10.  12    (水)

12日 午前12時32分 19歳5ヶ月5日

choco 天国へ旅立ちました。

みんなに愛されとっても幸せでした。

昨日は水も受け付けなくなりましたが 、朝散歩夕散歩もみんなで一緒に行って写真もたくさん撮りました。
コスモスとchocoのこの写真は昨日の夕散歩後の写真。

これが庭で写した最後の写真。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。






夕散歩ではひなにおんぶのchoco

これもchocoひなでの最後の写真になりました。

最後の最後まで生活のリズムをこわす事なく頑張ったchoco

病気ではなかったんだものね。

老いてしまったんだものね。

20歳の成犬式 出来なくって ごめんね。

ワン友のみんなも choco以上に元気で長生きして 20歳の生犬式が出来るように

お空の上から見守っているからね 。

みんな  みんな たくさんの愛を本当にありがとう。

今はコスモスいっぱいに囲まれ 静かに眠っているようで・・・・

午後から埋葬します。

chocoの事思い出して 手を合わせて頂けたら 幸せです。

いっぱい いっぱいchocoを応援してくれて本当に本当にありがとうございました。

ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (21)

2016年10月 9日 (日)

choco 10/7で19歳5ヶ月になったよ!

                        2016,  10,  9   (土)

10/7でchoco 19歳5ヶになりました^_^

無事19歳5ヶ月を迎える事が出来ました  happy01

昨夜は母しゃんが夜勤介護当番だったのですが、
明け方3時まで寝付けずワンワン興奮状態だったので、今日は午前中からグッスリです。

この2ヶ月間 異常にあった食欲もおそらく 痴呆によるものの様で、ガツガツしていたのが昨夜くらいからガツガツさが無くなった様な…

たくさん食べているのにどんどん痩せていくのも老化の特徴の様です。

さっきも寝ているchocoといっぱいお話して 良い子良い子いっぱいして ~
今はそんな時間がとっても大切な時間です。

先日次男が来て 歩けなくなったchocoを見て いっぱいナデナデしている姿を見てほろりweep

小学校のころから兄弟の様に育ったchocoだもの。愛おしくってたまらないんだよね~

息子達は兄弟の様にしてきたchocoが老いていくのはとっても辛い事なんだよねcrying

月お誕生日恒例になったchoco19歳5カ月の magisto 見てねsign03

そしてさっきの夕散歩

もう一人でお座り出来なくなっちゃったけど。。。。

お散歩で良い空気いっぱい吸って 朝日と夕日パワーいっぱい貰ってsun
一日一日頑張るよrock

頑張ってるchocoにポッチと応援よろしくね~

ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (9)

2016年10月 6日 (木)

犬の脳の老化とサプリメント

                  2016, 10,  6   (木)

chocoひな地方は昨夜台風も去って見事な秋晴れの空ですsun

昨夜の風で背の高いコスモスがまたまた だいぶ倒れて~~~~coldsweats02

また夏が戻ってきたみたいに暑い sweat01



今年のコスモスは背の高い物ばかりで・・・

これって原種なのかな???小型のコスモスは退化してしまったみたいsweat02

台風前日の朝散歩の時 chocoですよ。
右後方には富士山も写っています。fuji

富士山とchoco   good

丁度1ケ月前のブログに老犬の痴呆症について書きましたが 

あれからchocoの痴呆は進んできていますcrying

父しゃんと交代で夜勤介護生活も5カ月になりますが・・・

今は 寝ているとき以外は常に動いているrun

夏には蚊帳の中を歩いてクルクル回っていたchocoですが

この1ケ月で自分で歩くことが出来なくなり 横になりながら 手足バタバタ運動会状態dash

昼夜の区別がつかなくなり、短時間ウトウトしたかと思うと その後ハイテンションになって手足バタバタ運動会j状態になって 吠える の繰り返し sign05

こんな時は抱っこしてあげて 夜は家の中をウロウロ~

抱っこしている時でも 動いて吠えるcoldsweats02

これが2時間寝て 2時間起きての繰り返しだったのが最近は1時間も寝てくれない事も・・・

 吠える 動くは自分の意志とは関係なく出てしまう行動なのだそうですweep

先日ある雑誌でペットの病気や介護について取り上げられた雑誌を読みましたが、

今まさに我が家も老犬介護生活think 共感する部分が多々ありました。

この話は次回に書いていきたいと思います。

今日はサプリのお話を少し~

今chocoが病院から処方されているサプリメントは頭の健康維持にペットヘルス

chocoの場合は痴呆症を発症してから飲み始めているので効果は期待出来ないですが

飲んでないより少しは良いかな程度。

早い時期から予防として飲ませてあげるのは良い事だと思います。

サプリメントは長く飲んで効果の出る物も多いですしね!!

chocoは前に 歯周病で歯茎が腫れて頬に膿がたまってコブになった事があって(ブロ友は御存じですよね!)

それが3年前に破裂して頬の所が傷になった事があったのですが ブロ友が歯周病に効くサプリを教えてくれて飲み始めてからは ぴたりと歯周病が治ってしまったという事があったのでサプリメントも侮れないと思うのです!

一応記載しておきますが  歯肉炎 や口内炎に効くという Cell-Apt fm

今も飲み続けているchocoです。

もし歯周病等で困っている方は飲ませてみるのも良いのでは!と思うのですconfident

動物病院の先生によっては サプリ???という先生や白内障の目薬は???とか色々ですが 体に害がないのであれば 出来る事は試してみるのは良い事だと私は思うのです。

先生にとっては『老犬だから仕方ない事』でも飼い主にとったら『老犬でも少しでも長く現状維持』を願うものですよねsign01

 chocoも早い時期から先生に相談して 痴呆症対策してあげたら良かったのかな~

と思ったり~

痴呆症になって始めて直面する数々crying

防げるものであれば防いであげたかったけど 19歳近くになるまで元気でいられた事を思うとそれだけでも 凄い事ですよね・・・confident

皆さんも出来る限りの事 後悔しないように 今からやって下さいね!

明日で19歳5カ月になるchoco dog

これからも一日一日を大切にして  いっぱい いっぱい抱っこしてあげたいと思っています。

台風の前日の朝日とchoco

choco sign01みんなで 一緒に頑張ろうねrock

頑張ってるchocoにポッチと応援よろしくね~

ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (9)

2016年10月 2日 (日)

ぶどう狩り!今年も来れたね!!

2016. 10. 2 (日)

毎年来る長野県のお友達果樹園に今年も家族一緒にぶどう狩りに来れたよー
今日はお天気が良くって夏の暑さだったsweat01


いつものようにブドウとパシャリ


chocoも今年もブドウと記念撮影できて良かったね〜





父しゃんはナイアガラブドウとにかぶり付きsign03ブドウ大好きだよー
今年の巨峰は全て種無しにしたそうで、巨峰畑とシャインマスカット畑があるよ!
シャインマスカットは皮ごと食べれて種もなくてあまーーい❗️(シャインマスカットの写真撮り忘れたーcoldsweats02)


リンゴの収穫も始まっていて秋映とかシナノスウィーツ
我が家はヤッパリリンゴはフジが一番好きなのでまた12月になったら リンゴ狩りに来るよ!


リンゴ狩りにまたchocoも一緒に来れるといいね!

リンゴ狩りの後は我が家の大好きな青木村に戻って新しく出来たドックランでひなはひと遊びdash
今日はたくさんのお友達が来ていたけどゴールデンのレオン君と一緒にdash


父しゃん、母しゃんは大好きな温泉でまったりーspa
楽しい秋の一日が過ごせて良かったね〜
頑張ってるchocoにポッチと応援よろしくね~




ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ


にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村





































| | コメント (4)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »