« ぶどう狩り!今年も来れたね!! | トップページ | choco 10/7で19歳5ヶ月になったよ! »

2016年10月 6日 (木)

犬の脳の老化とサプリメント

                  2016, 10,  6   (木)

chocoひな地方は昨夜台風も去って見事な秋晴れの空ですsun

昨夜の風で背の高いコスモスがまたまた だいぶ倒れて~~~~coldsweats02

また夏が戻ってきたみたいに暑い sweat01



今年のコスモスは背の高い物ばかりで・・・

これって原種なのかな???小型のコスモスは退化してしまったみたいsweat02

台風前日の朝散歩の時 chocoですよ。
右後方には富士山も写っています。fuji

富士山とchoco   good

丁度1ケ月前のブログに老犬の痴呆症について書きましたが 

あれからchocoの痴呆は進んできていますcrying

父しゃんと交代で夜勤介護生活も5カ月になりますが・・・

今は 寝ているとき以外は常に動いているrun

夏には蚊帳の中を歩いてクルクル回っていたchocoですが

この1ケ月で自分で歩くことが出来なくなり 横になりながら 手足バタバタ運動会状態dash

昼夜の区別がつかなくなり、短時間ウトウトしたかと思うと その後ハイテンションになって手足バタバタ運動会j状態になって 吠える の繰り返し sign05

こんな時は抱っこしてあげて 夜は家の中をウロウロ~

抱っこしている時でも 動いて吠えるcoldsweats02

これが2時間寝て 2時間起きての繰り返しだったのが最近は1時間も寝てくれない事も・・・

 吠える 動くは自分の意志とは関係なく出てしまう行動なのだそうですweep

先日ある雑誌でペットの病気や介護について取り上げられた雑誌を読みましたが、

今まさに我が家も老犬介護生活think 共感する部分が多々ありました。

この話は次回に書いていきたいと思います。

今日はサプリのお話を少し~

今chocoが病院から処方されているサプリメントは頭の健康維持にペットヘルス

chocoの場合は痴呆症を発症してから飲み始めているので効果は期待出来ないですが

飲んでないより少しは良いかな程度。

早い時期から予防として飲ませてあげるのは良い事だと思います。

サプリメントは長く飲んで効果の出る物も多いですしね!!

chocoは前に 歯周病で歯茎が腫れて頬に膿がたまってコブになった事があって(ブロ友は御存じですよね!)

それが3年前に破裂して頬の所が傷になった事があったのですが ブロ友が歯周病に効くサプリを教えてくれて飲み始めてからは ぴたりと歯周病が治ってしまったという事があったのでサプリメントも侮れないと思うのです!

一応記載しておきますが  歯肉炎 や口内炎に効くという Cell-Apt fm

今も飲み続けているchocoです。

もし歯周病等で困っている方は飲ませてみるのも良いのでは!と思うのですconfident

動物病院の先生によっては サプリ???という先生や白内障の目薬は???とか色々ですが 体に害がないのであれば 出来る事は試してみるのは良い事だと私は思うのです。

先生にとっては『老犬だから仕方ない事』でも飼い主にとったら『老犬でも少しでも長く現状維持』を願うものですよねsign01

 chocoも早い時期から先生に相談して 痴呆症対策してあげたら良かったのかな~

と思ったり~

痴呆症になって始めて直面する数々crying

防げるものであれば防いであげたかったけど 19歳近くになるまで元気でいられた事を思うとそれだけでも 凄い事ですよね・・・confident

皆さんも出来る限りの事 後悔しないように 今からやって下さいね!

明日で19歳5カ月になるchoco dog

これからも一日一日を大切にして  いっぱい いっぱい抱っこしてあげたいと思っています。

台風の前日の朝日とchoco

choco sign01みんなで 一緒に頑張ろうねrock

頑張ってるchocoにポッチと応援よろしくね~

ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

|

« ぶどう狩り!今年も来れたね!! | トップページ | choco 10/7で19歳5ヶ月になったよ! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

背の高いコスモス、子供の頃はそんなのが多かったと思いますが、自分がチビだったからそう見えたのかな?(笑)
老犬介護、想像しただけでも大変ですよねsweat01
chocoママさんちは、お父しゃんも協力してくださるから助かりますよね~
ピンタワ家だったら絶対無理っsign03
chocoちゃんは幸せものだよ~heart02
そうですね、いくら手を尽くしても後悔は残ると思いますが出来る限りのことはしてやりたいですね
でも、19歳まで元気でいてくれたことだけでも嬉しいことですね
どうか、体調気をつけてくださいね
そしてchocoちゃん、頑張れっ!!

投稿: ピンタワちゃん | 2016年10月 6日 (木) 23時27分

青空にコスモスの花が秋の気配を感じます。
ステキな写真、優しい写真、おうちの中も和やかになるね。
chocoちゃんは、少しずつ老化が進んで、介護の時間もだんだん増えるけど、
choco ちゃんが一番もどかしさを感じているんだよね。
サプリはとてもいいと思う。
漢方も効くみたいですよ。
きっと、いろいろ調べて、よくご存知だと思います。
言葉で伝えられないから、身体で表現するんだものね。
できる限りのことをしたいし、それが出来ることも幸せですよね。
chocoちゃんに、これから何度も会いたいですよ。
介護のこと、うちもそんな時がくるまで長生きしてほしいです。


投稿: マルタ | 2016年10月 6日 (木) 23時59分

3連休、近所のコスモス畑に行く予定です。
風が強い日が続いたから、倒れていないかな・・・

ピクシーは現在、目と関節等のサプリを飲んでるから
ペットヘルスを追加で飲ませたいと思います。

可愛い我が子、ずっと隣に寝ていてくれるだけで
幸せです!!!

投稿: ピクシーパパ | 2016年10月 7日 (金) 10時40分

病気の心配はずーっとしててサプリも
飲んでるけど 痴呆のことは全然考えてなかった!
chocoママさんの情報で 最近考えるようになったょ
まろんも脳のサプリと歯肉炎のサプリ
飲ませようかな
ほんと chocoちゃんはしあわせわんこだね~
愛情たっぷりだぁ~~
まろん家も見習いたいです!!

投稿: まろんごぅ | 2016年10月 7日 (金) 11時48分

老犬介護は大変ですね
ご夫婦でがんばれることはすばらしいです
CHOCO君も思い通りにいかないのが悔しいでしょうね

脳サプリなるほど・・人事ではないので参考にします

投稿: 湘南エミリー | 2016年10月 7日 (金) 18時07分

朝陽とchocoくんの 写真良いね〜〜。
痴呆 進むこともあるけど、突然 治ったり もあるみたい。
パパもママも わからないのでは ないよ。
chocoくん 頑張ってる。愛 あればこその命 愛しいね。

サプリメント 参考にします。
目指せ chocoくん 長寿 頑張れ はんと。

投稿: acefeel | 2016年10月 7日 (金) 21時26分

chocoちゃん かわいい
赤ちゃんみたい
芽依も 最後の方隅っこに入り込んで出られなくなったり
ぐるぐる回ってたり
chocoちゃんに似てたよ
介護 人間もわんこも 大変なんだよね
chocoママさまもパパさんも身体に気をつけてね
そして chocoちゃんも一日ずつ頑張ろうね

投稿: おーぺいこ | 2016年10月 7日 (金) 22時51分

青空とコスモス、とても綺麗ですね~shine
まだまだ暑くて実感がないけど、
もうコスモスの咲く秋になんだなぁ。
痴呆のこと、何もない時から考えるべきなんですね。
ついつい関節の事ばかり考えてしまって、
そういうサプリはあげていたんだけど。
頭の健康や歯肉炎の予防も、絶対した方がいいですよね。
サプリとか、体にいいなら与えてあげたいです。
chocoちゃん、朝日との写真、とっても綺麗だよ~heart04

投稿: すみこ | 2016年10月 8日 (土) 15時43分

すっかりブログもハロウィン仕様ですね!
老犬の介護については、今後の我が家にとっても
色々参考になります。
chocoひなママ、パパさんおお疲れも心配
でも家族に支えられて明日を迎えられるchocoちゃん
そして19歳5ヶ月おめでとう~~応援してますhappy01

投稿: さくら | 2016年10月 8日 (土) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶどう狩り!今年も来れたね!! | トップページ | choco 10/7で19歳5ヶ月になったよ! »