« お雛祭り&ひなのお家記念日 | トップページ | 孫っち IN Hawai'i »

2017年3月 7日 (火)

ネットリーーなトロロイモシフォンケーキ

                                2017,    3,7        (火)

梅の花も散り始め 桃の花の蕾も膨らんできました。

ひな祭りも終わり お雛様も片付けましたよ!
お雛様 また来年ね~paper

先日 北海道のFさん家から冬の間地下庫に寝かせたじゃがいも『キタアカリ』と長芋が届きました!

冬の間寝かせた芋類は甘みが増してとっても美味しいんですよdelicious




前に北海道のお友達から六花亭の長芋入りのシフォンケーキをいただいた事があって、しっとり美味しかったので
今回頂いた長芋で作ってみました!


すりおろした長芋 150g(レモン汁を大1かけておく)  かなりねばねば~~~coldsweats02
卵白に砂糖60g を入れてメレンゲを作っておく。

卵黄に砂糖30g, を入れ混ぜ混ぜした後サラダ油大3、水 大2を入れる

この中にすりおろした長芋を2~3回に分けて入れ混ぜ混ぜ(かなりの粘りがあるよ~)



混ぜ混ぜも トロントロンのポテポテ   coldsweats01  

振るっておいた小麦粉110gを数回に分けて先程の長芋を入れた中に入れ混ぜ混ぜ~

混ざったら メレンゲを数回に分けて 混ぜ~ 混ぜ~~



最後のメレンゲはさっくり混ぜる   この時もネバ~~~


シフォン型に入れる時もネバーーーとなかなか型に落ちてくれず・・・

手間はかかったけど~~

焼きあがりは!   美味しそう~happy02

13センチのシフォン型で丁度2個焼けました~

自分達のお味見もしたので2度焼いたよ!しっとり~ふっくら~だったけど とろろ芋の味はあまりしなかった様な・・・

皆さんも 是非作ってみてね~

久し振りにキャラメルナッツも焼いてケーキと一緒に少しづつプレゼント用にpresent

シフォンケーキって色んなお味が楽しめて良いよね~

昨年は庭の金柑がたくさん生ったので金柑シフォンを作ったんですよ。

シフォンケーキはバターも使わないしお砂糖も少なめなのでヘルシーで良いよねgood

昔はケーキやパン作りをよくしたけど・・・

最近は行事の時にしか作らなくなったなぁ~

今度は端午のお節句のケーキかな?

 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ    
   にほんブログ村   にほんブログ村  にほんブログ村

         
車中泊 ブログランキングへ
  キャンピングカー ブログランキングへ

|

« お雛祭り&ひなのお家記念日 | トップページ | 孫っち IN Hawai'i »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

長芋のシフォンケーキですかsign02
食べたことないよ~bearing
長芋ってお好み焼きに必ず入れるけど、ふわっとするし、ケーキもきっとふんわりしてるんでしょうね
こんな風に手作り記事見るとピンタワもやってみたくなるんだけど、子供が大きくなったりして余程気分がのらないと作らなくなりましたcoldsweats02
ひなママさんえらいねscissors

投稿: ピンタワちゃん | 2017年3月 7日 (火) 17時32分

長芋 ケーキにも使えるんだ~~
お好み焼きとかはよくあるけどね
どんな味なんだろう~~~
なんでも作れて すごいなぁ~
私 前にシフォンケーキチャレンジして
失敗しちゃった~~
あまり ふくらまなかったんだぁ。。

投稿: まろんごぅ | 2017年3月 7日 (火) 19時11分

わかりやすいレシピですね。
私も作ってみよう~~
初挑戦だけどね。

投稿: マルタ | 2017年3月 7日 (火) 19時40分

長芋=おかず、的なイメージがあって、
スイーツなシフォンケーキに長芋を入れるっていうの、
全然発想になくて、すごい面白いですね~。
こんな風に直ぐに作れて、流石ですshine

投稿: すみこ | 2017年3月 7日 (火) 22時29分

山芋のシフォンケーキ とっても美味しかったです。
とろろ芋の感じはしなかったけど ホイップクリームもアイスもなくても そのままで十分 うまうまでした。
ご馳走様でした。
キャラメルナッツは娘たちにあっという間に食べられちゃいました。お店のものかと思ったと言ってました。
こちらもご馳走様でした。
シフォンケーキ 昔は作ったけど 最近とんとご無沙汰です。
たまには挑戦してみようかなあ

うちの子っち ペロリと平らげて もっと頂戴って目で訴えかけてました。

投稿: おーぺいこ | 2017年3月 7日 (火) 22時42分

たまにケーキが食べたくなるけど
ケーキは買ってくるものだと思っていて
手作りなんて、すごいです!!!
長芋のシフォンケーキ、どんな味なのか
食べてみたいです!!!

投稿: ピクシーパパ | 2017年3月 8日 (水) 14時11分

長芋のシフォンケーキ へぇ〜美味しそう。
ふわふわ〜和食にはよく使うけどね〜ケーキかぁなるほど〜。
ヘルシーで良いね〜。
金柑のシフォンケーキも美味しい\(^o^)/
キャラメルナッツも美味しそう。プロな仕上がり〜すごい。
ケーキ屋さんだ〜

投稿: acefeel | 2017年3月 9日 (木) 00時09分

dogコメントを下さった皆様へ
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
長芋のシフォン私も始めて作ったので
試作してからもう一度作ったよ!!
長芋の味はあまり感じないけど ふっくらしっとり感はあったかな~
よくお好み焼きの時に粉に混ぜたりするよね!
長芋の種類によってもねっとりさは違うと思うけど
この長芋はかなりネバネバで型に入れるのが結構手間がかかったよ!
今度 機会があったらみんなに御馳走するね~

投稿: chocoひなママ | 2017年3月 9日 (木) 12時43分

chocoママさん、長芋のシフォン、すごいね。
ひろりんはさつまいもでシフォン焼きます。
3/26に引っ越します。
岐阜に戻ったら、ケーキつくり、また再開しま~す。

投稿: ひろりん | 2017年3月12日 (日) 21時57分

dogひろりん様
長芋のシフォンケーキも今度作ってみてね!!
シフォンケーキは色んな種類が作れて良いよね~
岐阜方面 遊びに行きますね!
岐阜名所教えてねwink

投稿: chocoひなママ | 2017年3月12日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お雛祭り&ひなのお家記念日 | トップページ | 孫っち IN Hawai'i »