« 長旅前のひなの健康診断とシャンプー♪ | トップページ | 北海道旅へ向って出発しました〜 »

2017年6月 4日 (日)

初めての梅ジャム作り♪

2017, 6, 4 (日)
毎年今の時期になると梅の木が実を付けます。


昨年はあまり実が付かなかったのですが、今年は大きな実がたくさん❗️


今まで我が家は梅は使わなかったのでご近所の方に採ってもらっていたのですが、ー
我が家でも少し採って梅ジャム作りをしましたー


取りあえず初めての梅ジャム作りなのでこれ位採ってみたよ!


実に穴開けて水に浸けて数時間後ひたひたのお水で煮てアクを取りお水を替えてまた火にかけアクを取りー
これを3回繰り返してから実を濾して種を出してレモンを加えて煮詰めたよ!



出来上がりがこれ!
30個位の梅で小瓶2本分位! 種も別に煮詰めたよー
酸味があって、私好みーー
明日はヨーグルトにかけて食べよーーっと!
まだまだ梅が生っているのでまた作ってみようかなぁー
(作成途中で投稿しているのに今気付きましたー先に読んでくれた方途中でごめんなさいcoldsweats01)

 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
   にほんブログ村   にほんブログ村 にほんブログ村





車中泊 ブログランキングへ
キャンピングカー ブログランキングへ











|

« 長旅前のひなの健康診断とシャンプー♪ | トップページ | 北海道旅へ向って出発しました〜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

自分は梅酒が一番大好きです!!!
梅酒に浸かってる、梅が一番。
梅のジャムは、どんな味なのかな???

投稿: ピクシーパパ | 2017年6月 4日 (日) 17時44分

梅ジャム 作るのけっこう手間がかかるんだね
私の母も梅ジャム好きで作ってるんだけど
私は梅干しみたいに酸っぱいんだと思って
全然食べたことなかったんだ~~(笑)
去年貰って初めて食べておいしくてびっくりwww
ドリンクにして飲んでもおいしそうだし
毎日楽しみだねっっnote

投稿: まろんごぅ | 2017年6月 5日 (月) 11時29分

大きくて綺麗な梅の実ですね~
梅ジャムって体にも良さそうですよねgood
梅ジャムはお砂糖入れないんですか?
梅酒は昔作ったことあるんだけど。。。

投稿: ピンタワちゃん | 2017年6月 5日 (月) 15時15分

梅の実、たくさん実ったんですね。
すごい~。
ジャムを作るの、手間が結構大変ですね。
あく取りにそんなに手間暇かかるなんて。
でも、美味しいの出来たら嬉しいですねhappy01
ヨーグルトに入れるの、美味しそう~shine

投稿: すみこ | 2017年6月 5日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長旅前のひなの健康診断とシャンプー♪ | トップページ | 北海道旅へ向って出発しました〜 »