グルメ・クッキング

2017年6月 4日 (日)

初めての梅ジャム作り♪

2017, 6, 4 (日)
毎年今の時期になると梅の木が実を付けます。


昨年はあまり実が付かなかったのですが、今年は大きな実がたくさん❗️


今まで我が家は梅は使わなかったのでご近所の方に採ってもらっていたのですが、ー
我が家でも少し採って梅ジャム作りをしましたー


取りあえず初めての梅ジャム作りなのでこれ位採ってみたよ!


実に穴開けて水に浸けて数時間後ひたひたのお水で煮てアクを取りお水を替えてまた火にかけアクを取りー
これを3回繰り返してから実を濾して種を出してレモンを加えて煮詰めたよ!



出来上がりがこれ!
30個位の梅で小瓶2本分位! 種も別に煮詰めたよー
酸味があって、私好みーー
明日はヨーグルトにかけて食べよーーっと!
まだまだ梅が生っているのでまた作ってみようかなぁー
(作成途中で投稿しているのに今気付きましたー先に読んでくれた方途中でごめんなさいcoldsweats01)

 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
   にほんブログ村   にほんブログ村 にほんブログ村





車中泊 ブログランキングへ
キャンピングカー ブログランキングへ











| | コメント (4)

2017年3月 7日 (火)

ネットリーーなトロロイモシフォンケーキ

                                2017,    3,7        (火)

梅の花も散り始め 桃の花の蕾も膨らんできました。

ひな祭りも終わり お雛様も片付けましたよ!
お雛様 また来年ね~paper

先日 北海道のFさん家から冬の間地下庫に寝かせたじゃがいも『キタアカリ』と長芋が届きました!

冬の間寝かせた芋類は甘みが増してとっても美味しいんですよdelicious




前に北海道のお友達から六花亭の長芋入りのシフォンケーキをいただいた事があって、しっとり美味しかったので
今回頂いた長芋で作ってみました!


すりおろした長芋 150g(レモン汁を大1かけておく)  かなりねばねば~~~coldsweats02
卵白に砂糖60g を入れてメレンゲを作っておく。

卵黄に砂糖30g, を入れ混ぜ混ぜした後サラダ油大3、水 大2を入れる

この中にすりおろした長芋を2~3回に分けて入れ混ぜ混ぜ(かなりの粘りがあるよ~)



混ぜ混ぜも トロントロンのポテポテ   coldsweats01  

振るっておいた小麦粉110gを数回に分けて先程の長芋を入れた中に入れ混ぜ混ぜ~

混ざったら メレンゲを数回に分けて 混ぜ~ 混ぜ~~



最後のメレンゲはさっくり混ぜる   この時もネバ~~~


シフォン型に入れる時もネバーーーとなかなか型に落ちてくれず・・・

手間はかかったけど~~

焼きあがりは!   美味しそう~happy02

13センチのシフォン型で丁度2個焼けました~

自分達のお味見もしたので2度焼いたよ!しっとり~ふっくら~だったけど とろろ芋の味はあまりしなかった様な・・・

皆さんも 是非作ってみてね~

久し振りにキャラメルナッツも焼いてケーキと一緒に少しづつプレゼント用にpresent

シフォンケーキって色んなお味が楽しめて良いよね~

昨年は庭の金柑がたくさん生ったので金柑シフォンを作ったんですよ。

シフォンケーキはバターも使わないしお砂糖も少なめなのでヘルシーで良いよねgood

昔はケーキやパン作りをよくしたけど・・・

最近は行事の時にしか作らなくなったなぁ~

今度は端午のお節句のケーキかな?

 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ    
   にほんブログ村   にほんブログ村  にほんブログ村

         
車中泊 ブログランキングへ
  キャンピングカー ブログランキングへ

| | コメント (10)

2016年1月 5日 (火)

お正月 父しゃんのおもてなしの心♪

                2016,        1  ,      5           (火)

今年のお正月は息子達家族の他にもお客様がいらして 総勢13人の賑やかなお正月となりましたrestaurant bar beer



父しゃん シェフが本日のお料理の説明 happy02

40センチほどある黒鯛はガーリックとオリーブオイルでオーブンで焼き焼き~

アツアツで食べて頂きたいと 時間調整して焼き始めたよfish

今や 高級魚のきんきは煮つけに fish

お肉は 山形牛と東京エックスの豚肉を自分でヤキヤキ~して 父しゃん特製たれで~delicious

お正月ということで 母しゃんのお煮しめ と我が家特製ゴマなます や黒豆

焼き豚や生ハムのオードブル

ご飯は自分でトッピングの海鮮丼に!! ホタテ ・ 中トロ ・ イカ ・ たっぷりのいくら醤油漬け



そして  かんぱ~~~いbeer


ひなっちも 参加して ご挨拶  chocoは陽だまりでずっとsleepy

ピザも用意してあったのですが・・・そこまで食べれず・・・・お味見程度

デザートは秋田友人宅から 手作りアップルパイ 4ホールとフルーツケーキ2本 送って頂いて アップルパイのアイスクリーム添えcake

盛りだくさんな新年会となりました~delicious

ワチャワチャしていて お料理の写真も撮り忘れ・・・coldsweats02

孫の写真もあまりない・・・・(;´д`)トホホ…

とにかく みなさんおなかいっぱ~~~~いになって大満足で帰っていかれましたdelicious

父しゃんシェフ ご苦労様でした m(_ _)m

昨年はこんな物まで煮てみたよ!!   庭のキンカンがたくさん成っていたので甘露煮にしてみました。



お正月料理に付き物だけど 初めて煮てみましたが なかなか美味しいdelicious 

ヨーグルトをかけたりして食べてます!  ゆずの好きな人は好きかも~~

丁度お正月に 合わせたように シンピジュームと匂いさくらが咲き始めお客様を出迎えてくれましたよheart04


玄関は匂いさくらの香りに包まれていますnote

今年は暖かいので 庭の毀れ種のデモフィニュームが出て蕾を持っている物もあったりで・・・・

朝夕のお散歩ポカポカ暖かで楽ちんhappy01

暖かなお正月でしたね!

今年も 時間の許す限り旅に出ようbus dashと思っていますconfident

みんなが元気で旅ができる事!それが一番sign01

今年もよろしく お願いしま~~~すsign01

p>にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (9)

2014年10月30日 (木)

♪でかっ!!!~~(@_@;)

             2014,  10,   29    (水)

秋の美味しい食べ物  

337

ばーばの作った でかでかサツマイモsign01

5本位くっついちゃったみたいなサツマイモですsweat01

こんなに大きいと 何作ろう~~~と思うよねsweat01

057
さつまいものケーキ  召し上がれ~~

068

さつまいものシフォンケーキ

051
焼いてべたり~煮て食べたり~  お芋~  お芋~~~happy02

の次は    北海道で農家をしているF家から どどど~~~んsign03

048
大きな ながちゃんカボチャ2本・ニンジン・玉ねぎ・ヤ―コンが送られてきたよ!!

050

chocoも一緒に送られてきたsign02  (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今度はでかでかカボチャを使って カボチャケーキやカボチャシフォンを作ったbirthday  birthday

北海道の野菜を送ってくれたF家にもケーキを作ってpresent

何だかケーキ職人になった気分で ここ数日で何個焼いたかな~~???

ケーキの焼けるいい~~~い匂いに  

063_2
思わず  ぺロリンsign05 (*^m^)

カボチャやお芋生活のchocoひな家

さて 明日はどんな かぼちゃ料理しましょうかね~~happy01

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村             にほんブログ村              にほんブログ村

| | コメント (8)

2012年11月13日 (火)

♪東京駅とモナリザ♪

      2012 11,13  (火)

先日 ドゥードル パル(ひなのお兄さんデス!)母しゃんのブログを見て eye

行ってみたいと思っていた『MonnaLisa』

考えあまく…月曜日だし~予約なくても~と気楽な気持ちで友人誘ってランチに出かけたのですが・・・ full full fullでガッカリ~~~coldsweats02

帰ってからネットで予約状況を調べた所 予約の空きがあるのが10日後sweat01

東京駅が変わってからお客様も増えた様ですよcoldsweats01

Dsc_0530大正時代の姿に生まれ変わった東京駅shine  見てきましたよ~

Dsc_0529

                      ドームの天井

Dsc_0531_3
この後気を取り直して 銀座へdash

ランチの場所探しをするよりも知っているお店の方が手っ取り早いので!!

数回行った事のあるお店 スペイン料理『セニョール マサ』に予約を入れてrestaurant

Dsc_0533Dsc_0535

Dsc_0536
前菜 イカ 海老 ホタテのレモンマリネ

メイン 黒鯛のグリル

デザート 栗のタルト

銀座でありながら美味しくってリーズナブルなお店なんですよ!

この日のランチ予定額の  3分の1で済んだ分しっかり買い物して帰ったお母しゃんでありましたhappy02

銀座もあちこちにクリスマスツリーxmas

Dsc_0537
これは三越の入り口のツリ―

これからのお出かけは何処に行ってもキラキラshineで楽しいですねxmas shine

皆さんレストラン等のご予約はお早目にネbleah

あ!!そうそうsign03 明日はひなの3歳のお誕生日なんですよ~birthday

ひな姉妹兄妹の皆さん ~~素敵な1日を過ごしてねheart

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村       にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

♪バラの花と桃の花の太巻き♪

     2012, 2, 9 (木)

お友達が飾り巻き寿司を教えていることを知り お願いしてご自宅で教えて頂くことになり

習ってきましたよsign01

飾り巻き寿司とは 太巻きの中にお花や動物の絵柄を入れて作り、切った所は同じ絵柄が出てくる巻き寿司デス!!  金太郎飴と同じだねhappy02

008009
010_2

↑の出来あがりがバラ寿司よ~  奇麗でしょうup

011_3
うす焼き卵の上に紅ショウガと色を付けたご飯を置きくるくるsign05巻き~巻き~

014_2
そしてもう一つのお花は 桃の花です~

020
ジャジャ~ンsign03  どうですかsign02奇麗で食べるのがもったいないくらいhappy02

ですが~  しっかりお腹に納まりましたdelicious  美味しかった!!!

実は今月末に我が家でお祝い事があるので、そのときの一品に出来ればと思い教えて頂いた訳なんですhappy02

お雛祭りに桃の花寿司もいいですよねwink

Illust3779_thumb1
 

締めくくりは~今日のchoco  散歩の様子をまとめましたdog

Schoco

どんなに寒くても ひなと一緒のお散歩が楽しいchocoなんですよhappy01

寒い、寒いと言っても 草木やお花は もう少しずつ春の準備をしていますよbud

待ちどうしい春にポッチ↓とねclover

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

♪ねえ~ムーミン♪

       2011, 1, 16 (月)

note ねぇ~ムーミン! こっち向いって~  恥ずかしがらないで~note

そう~~ ムーミンケーキ 焼いてみましたshine

004今日のケーキは ムーミン型で バナナとヨーグル入りのケーキですよ!

これを型から抜くと~

006_2
ドーン!!とムーミンちゃんが出て来ましたnote

指に気泡が入ってしまい 爪の様になってるねhappy01

006_3
おりぼん ribbon 付けてみましたwink

どうぞ~召し上がれ~~  と言うことで 今日はムーミンケーキが主役のブログでした!!

色んな型があったら楽しいですよね!!

ムーミンケーキ見てくれて ありがとうhappy01

よろしかったら ↓ ポッチ!!と宜しくネ!!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

♪天然酵母パンとリースパン出来た!!

      2011, 12, 23 (金)

明日はクリスマスイブですねxmas

今日はイブイブなので クリスマスリースパンを作ってみましたbread

003
パン生地にはレーズンとオレンジピールとクランベリーを入れましたhappy01

004チョット おデブチャンリースになってしまいましたが・・・coldsweats01  お味はgood

そうそう~先日初めて天然酵母パンを作ってみました!!039_3

天然酵母種を作るのに24時間かかるんですよsweat01  そして天然酵母パンを作るのに約7時間sweat01 sweat01(GOPAN使用)  いや~気の遠くなる様な~~ マア 材料さえセットすれば 勝手に作ってくれるんですがネcoldsweats01

そして出来あがったのかこれ↓  胚芽入りパンにしてみました~~ イースト菌よりも少し膨らみが悪いかな???
001

今はとにかく色んなパン作りをしてみようと~

お米パン でも玄米や黒米や雑穀米を入れたり~

小麦パンも抹茶やコーヒーやきな粉や小豆やチーズ・・・・・etc

出来たてのパンとコーヒーは今 我が家の一番の贅沢かもしれませんcafe bread

038_5            Illust3779_thumb1   

               note  北海道から毛ガニ note 

009

北海道で知り合ったキャブコンの母さんに頼んであった毛カニがド~ンsign03と届きましたhappy01

早速ニオイ嗅ぎに来たひなデス!!  クン !!クン!!

005_2毛ガニの他にもイクラの醤油漬けや昆布やら~色んな物も一緒に送って下さいましたhappy01

キャブコンの母さん ありがとうございましたhappy02

毛ガニとイクラはお正月用に冷凍しました!!

楽しみに頂きますねhappy02

明日のクリスマスイブはホワイトクリスマスになる所が多い様ですねsnow

皆様 素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいネsign01

ブログ村ランキングのポッチ!!もどうぞよろしくねwink

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ    Fuyu_00571   にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ                        

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

♪パン!パン!!パン!!!

     010802menu048trans12011, 11, 30  (水)  010802menu044trans1
 

 今日 ひなはシャンプーモデルの日だったので、ひながお留守の間にパン作りbread

027_3

GOPANとオーブンと両方使って一度に焼きました !

そうです!右がGOPANで焼いた抹茶小麦パンよ~bread  中はどんなかな~???034
右 小豆入り  左 ブルーベリージャム入り  クルクル~とロールにしましたsign05

028ロールが端の方なので中身が少しですが・・・

抹茶入りパンと昨日作ったココアパンbread

もう一度お米パンを焼く予定でしたが・・・・お隣のcatまま宅から大きなパンを頂いたので

焼くのを中止しました!! 

なんでたくさんのパンを焼いたのか???

明日からまたお出かけするのでばーば の分と私達の朝食用パンなんですよ!!

週末伊豆でお誕生日会があるので一足先に伊豆入りです!!

旅の様子は旅先にてアップして行きますネ!!

なんせキャンパーの夜は長いんですよcoldsweats01

 

Illust3779_thumb1Illust3779_thumb1
 

昨日 北海道で知り合った帯広のキャンパーさんから大きな長いもが届きました!! 

早速また 野次馬部隊  dog   dog

006

008_2

おがくずに鼻を付けてニオイ嗅ぎするワンズ達でしたhappy02

とろろ芋お父しゃんの大好物なんですよ~heart04  三倍酢で食べても美味しいし~

ありがとうございました~ お母さん~体大丈夫ですか???

無理せずのんびりと~ また暖かくなったらキャンパー生活待っていますよ!!

Illust3779_thumb1_2Illust3779_thumb1_2

今回お天気があまり良くないみたいですが・・・

温泉にでも入ってのんびりしてきますね!!spa

またお誕生会birthday の様子や 旅ブログ見て下さいネ~

ブログ村の ↓ポッチ ↓ も宜しく (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

008

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

♪GOPANでごパン!?

     2011, 11,24  (木)

 『GOPAN』 sign01

生のお米からパンが出来る!!

005_2

材料をセットして入れるだけでパンが焼けるsign03

パンやケーキ作りは作り始めると毎日の様に作り続けるお母しゃんなのですが~

最近すっかりご無沙汰してましたcoldsweats01  パン作りbread

これ!実はばーばからのお誕生日プレゼントなんです!!

お米からパンbread   ほっておいて出来あがる!!と言うのが実にいい!!

今までも米粉やそば粉やライ麦・・・などを入れてパンは焼いていましたが これはとにかく簡単!!

006

↑お米ミルでガリ~ ガリ~ 状態sign05

ご飯を炊く様にお米を研いで材料入れて~待つこと約4時間!!

美味しい米パンの出来上がり \(-o-)/

小麦グルテンを使わないで上新粉を使うとお米100%のパンになりますbread

001

002

網の上に逆さに出したら、上が凹んだけど・・・coldsweats01

004

今日はフアフア米パンが出来ましたhappy01

昨日は 干しブドウを入れたら・・・・膨らみ足らず・・・コロリン パン

008 011

昨夜はお父しゃん熱々パンの取り出し係り~bread

これから色んな種類のパンをGOPANで作ってみま~す!!

ホントは12月15日に新しいGOPANが出るのでその時に買おうかな~と思っていたのですが・・・この商品 お安くなっていたので~

機能的にはあまり変わらない様なので~

ホームベーカリーって音がうるさいとか聞いていたのですが 捏ねる音はとっても静かですよ! お米を砕く音はかなりしますが・・・

新しいGOPANはこの時の音が静かになるらしいですよconfident

1斤用なのでたくさん作るときや菓子パンなどを作る時はバン捏ね機でいつも通りに作りま~すsmile

これからは また暫くは GOPANでごパンですbread

また新しいパンが出来ましたらアップしますのでまた見て下さ~いhappy01

       010802menu042trans1_3

 パンの好きな方はブログ村にポッチと宜しくネ!!    

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧