ペット

2017年3月 4日 (土)

お雛祭り&ひなのお家記念日

             2017,  3,   4   (土)

昨日は お雛祭り&ひなの7回目のお家記念日でした!birthday

ひながこの家に来てもう7年になるなんて!!   早すぎる〜coldsweats01
雛祭りとお家記念日一緒のお祝いも7回目になるんだねー

昨年まではchocoと一緒にお祝いしてたけど …
今年からchocoは お空の上からお祝いしてくれるよね!

今年のケーキはココアスポンジにバナナをサンドしたよbirthday

いつもの様にお内裏雛はワンコ用に焼いてひな用に!

昨日は丁度次男が用事で来て夕食を一緒に食べ、ケーキも出来上がるのを待って食べて帰ったので、デコレーションが超~~雑coldsweats02 

パ・パット仕上げι(´Д`υ)アセアセ

magistoが作ってくれて動画見てね~

こちらも見てね!

そして7年前 初めて我が家にやってきたひなの様子と

chocoとの初対面の3月3日ブログもしよかったら見てね!(もう何度か見ている方もいると思いますが・・・)

chocoが13歳です。

011

懐かしくってこれもチョイスしちゃった~

これ!ひなが来て5日目 屋上で遊ぶchocoとひなnote chocoひなかわいいhappy02

今年もchocoにお内裏様ケーキをお供えして~

今年も お雛祭りに来てくれたよね!chocoheart

 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ    
   にほんブログ村   にほんブログ村  にほんブログ村

         
車中泊 ブログランキングへ
  キャンピングカー ブログランキングへ

>

| | コメント (10)

2017年2月22日 (水)

モッフモッフだワーーン♪

                   2017,   2,   22    (水)

今日はニャンニャンニャンのcatの日ですが  我が家はニャンコは居ないので
モッフモッフのひなっちのお話です!


今日はグルーミングのモデル犬行ってきたよ~



モッフモッフ のおデブ犬になってきました happy02


 

朝から夕方までのお預かりなので~

毎日一緒のひなが居ないと 何だかとっても変な感じで  あれsign02 何だかおかしい???状態 coldsweats01


キャンプ用に買ったひなの椅子はすっかりお家用になってリビングにsign01

最近はいつもここで寛ぐひなnote

我が家は小さな頃からソファーにはひなは乗れない事になっているので、ひな専用のソファーは 大のお気に入りの場所となりましたヽ(´▽`)/

ひながお家に来た頃chocoは13歳で順位付けの意味でもひなはソファーに乗せない方が良いとのドックトレナ―の先生からの教えだったので 今でもソファーには乗った事がないんですよ。

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

暖かくなったり寒さがぶり返したり 安定しないお天気ですが もう春が来ていますよね~

脇の庭にはたくさんのふきのとうが出始めました。

昔はふきのとうは祖母がよく蕗味噌を作って食べていましたがその頃はなんでこんな物を!と思っていましたが!!

先日南伊豆へ行ったときに 友人から蕗味噌を頂いて食べてみると ほろ苦さが癖になり~~   

自分でも作ってみましたよ!   なかなか風味があってアツアツご飯にgood

年と共に好みも変わって来るんですね~  蕗は前から好きだったんですがね!

我が家の梅の花も見ごろとなりましたよ~

八重咲き クリスマスローズもかわゆく咲いていますlovely

青空に白梅良く似合うよね~

チューリップやスイセンの芽も出てきて 母しゃんガーデンからも春の気配満々よnotes

寒さももう少しの辛抱think  皆様 ご自愛くださいね~

 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ    
   にほんブログ村   にほんブログ村  にほんブログ村

         
車中泊 ブログランキングへ
  キャンピングカー ブログランキングへ

| | コメント (4)

2016年11月14日 (月)

ひなキャンカーで7歳のお誕生日会

2016, 11, 14 (月)

ひな今日で7歳になりましたbirthday


今日は秩父でのキャンカーお誕生日会だよー
ケーキは花園フォレストで買ったので人間用 birthday

Happy. Bithday〜ひなーーnote



ひなっちはお味見程度にケーキを食べたよ!


お肉ジュージューしてステーキの赤身の味無しも食べましたー

今年はchocoがいないひなのお誕生日会で寂しいけどー
一緒にキャンカーの中でお祝いしてくれているよね!



綺麗な紅葉の中で迎えた7歳のお誕生日birthday
今年もまたいっぱい旅をして楽しい日々を過ごそうね〜
そして ひなもchocoに負けないくらいいっぱい長生きしてね〜


ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ


にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村












| | コメント (15)

2016年10月20日 (木)

初七日がすぎて…

2016. 10. 20 (木)

chocoの初七日が過ぎ



この1週間は早かったような遅かったような夢の中の1週間でした

今週からchocoも一緒に行くはずだった倉敷へ出発しましたよ!
取り止めにしたらchocoに怒られちゃうよね!
chocoの大好きだったキャンカーはこの間ぶどう狩りに行ったままになっているので、鼻水付きのマットやクッション
と一緒に行ってきますね。


もちろんchocoも一緒だよ!
いつもの様に浜松SAで車中泊
ここもchocoと一緒に春にも来たSA


ニャンコ発見


ニャンコ大好きひなはジーット見てるよeye


可愛いニヤーンheart04
浜松SAから刈谷SAに寄ってえびせんケット


ここはいっぱい試食できるんだよ!

今日は神戸を通って、姫路城を横目に見ながら相生市でお友達と合流して明日倉敷に向かいます!
今夜はchocoの想い出話に花が咲きそうです。


ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ


にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村






































| | コメント (10)

2016年10月18日 (火)

喜びも悲しみも分かちあった…

                                2016.  10.  18   (火)

chocoが17歳の時に日本愛護団体から頂いた『 長寿表彰状 』

 あなたは家族の一員として長年にわたり

 喜びも悲しみも分かちあいながら長寿を保ち

 人と動物の共生の模範となっております

 よって功労動物として表彰いたします

表彰状を頂いてからも 2年以上も一緒にいてくれたたchoco

本当に この賞状の通り 喜びも悲しみも 19年5カ月5日間共に生きてきたchoco

長い間一緒にいてくれて本当に 本当に ありがとう

北海道から九州まで一緒に旅した思い出は とってもとっても大切な宝物

日本各地にお友達もたくさん出来てとってもたくさんの人に愛されたchoco

幸せだね 

 たくさんの方々から『chocoちゃんありがとう』のお花やメッセージも届いて 遺影の周りはお花いっぱいの幸せだね。

acefeelさん  いっぱいいっぱいお世話になったよね。 最後のキャンプは はんちゃんと一緒に敬老会ケーキ食べたね   美味しかったよ  ありがとう

りこ&チャコまま家のみんなには 何度かchocoに会ってもらえたね去年は旅の帰りにお家にお邪魔して 楽しい思い出が 出来ました  ありがとう

おーぺいこさん いつもブログで見ていてくれて いっぱいいっぱい励ましてくれてありがとう 芽衣ちゃんの分まで頑張れたかな ? 

カメさん 始めてchocoに会ってもらったのはのは何年前だったかな?   毎年一緒にキャンプが出来て楽しい思い出いっぱいだよ   先月の最後の楽しいキャンプ 忘れない・・・


ピンタワちゃん 昨年六甲山で会えたね  美人なモモちゃんと一緒にカートでお散歩とっても楽しい時間をありがとう

すみこさん 昨年の淡路島キャンプは みんなと一緒に楽しい思い出になったよ  ありがとう

ここなさん お誕生日には羊毛フェルトでchocoを誕生させてくれてありがとう    忙しい中いつも見守ってくれありがとう

ピクシーパパ 松島で一緒にカートに乗せてくれてありがとう  今回はレジーナに行けず会えなくてごめんね  今度はピクシー君とはんちゃんでみんなを引っ張っていってね

美散ちゃん  母しゃんが沖縄に行ってから 一度沖縄にchocoを連れて行きたいと思ったけど・・・行けなかったのが残念   すず&びびちゃんともご対面したかったね

じゃまいここさん 亡くなる前夜のメッセージは今でも不思議  サプリのアドバイスのおかげでchocoは歯周病が治ったんだよね  いろいろありがとう


たくさんのお花に囲まれて幸せchocoだね~



九州のお友達 4月に会えて良かった 地震が怖かったけど みんなに会えた喜びは大きいよ  ありがとう

北海道のお友達 今年も行けたよ  北海道 でっかいど~ 会えなかったお友達もいたけど・・・ 今年も北海道に行けた事が凄く嬉しかったよ

北海道で会えた各地のお友達 いっぱい誉めてくれてありがとう

この半年の間でみんなに会えてホントに 嬉しかったよ   楽しかったよ 

みんな  みんな 本当にありがとう

お空の上からみんなを見守っているからね~

先週の今頃は父しゃんに抱っこしてもらったり ヒャンヒャンと鳴いたり 手足バタバタさせたり^~~~

そんなchocoがもういないなんて夢の様だけど・・・・

最後まで父しゃんと母しゃんと一緒に介護出来て嬉しかったよ

半年間は24時間chocoに全て合わせての生活   夜勤介護の時はchocoと一緒にいろんなお話いっぱい出来たよ。

赤ちゃん戻りしたchocoを いっぱい いっぱい抱っこもしたよ

やれることは全てやってあげたつもりです

後悔はありません

今週から chocoも一緒に行く予定だった倉敷 

いったんは諦めてお友達に断りメールしたれけど どんな時でも一緒に旅してきたchoco

大好きなキャンカー chocoの鼻水やよだれや毛と一緒に旅に出ようと思います

明日の初七日  お墓をお花いっぱいにして  chocoも一緒に旅に出ようね!

ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (19)

2016年10月15日 (土)

choco お花いっぱいだね (T_T)

       2016, 10,  15   (土)

chocoが天国に旅立ってから3日が過ぎました  (T_T)

たくさんのコメントやメッセージやメールを頂きありがとうございました。

chocoの事をブログに書いて下さったお友達もまだコメント残せずごめんなさい。

皆さまからのお悔やみや励ましを読む度に涙 涙 涙 sweat02 

そして 毎日届くお友達からのメッセージ付きのお花  cute

chocoの為にたくさんのお花とメッセージカードを送って頂き またまた 涙crying



いつもchocoのいた場所に飾りました。


今日は長男の孫っちも chocoにナムナムしに来たって お花を持ってお線香をあげにきてくれました。

孫っちが選んだという 真っ赤なガーベラとケイト にカーネーション

『chocoちゃん遊んでくれてありがとう』って言って お供えしてくれました。

『お空にお散歩??行ってるの????』って  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

みんなから愛されたchocoはなんて幸せなんでしょうweep

皆さま本当にありがとうございます。

もう少し落ち着いたら 、コメント返しや またchocoの事を少しづつ書いていきたいと思います。

ただただ  皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。 

ありがとう。

ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (10)

2016年10月12日 (水)

choco 天国に旅立ちました

                   2016.    10.  12    (水)

12日 午前12時32分 19歳5ヶ月5日

choco 天国へ旅立ちました。

みんなに愛されとっても幸せでした。

昨日は水も受け付けなくなりましたが 、朝散歩夕散歩もみんなで一緒に行って写真もたくさん撮りました。
コスモスとchocoのこの写真は昨日の夕散歩後の写真。

これが庭で写した最後の写真。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。






夕散歩ではひなにおんぶのchoco

これもchocoひなでの最後の写真になりました。

最後の最後まで生活のリズムをこわす事なく頑張ったchoco

病気ではなかったんだものね。

老いてしまったんだものね。

20歳の成犬式 出来なくって ごめんね。

ワン友のみんなも choco以上に元気で長生きして 20歳の生犬式が出来るように

お空の上から見守っているからね 。

みんな  みんな たくさんの愛を本当にありがとう。

今はコスモスいっぱいに囲まれ 静かに眠っているようで・・・・

午後から埋葬します。

chocoの事思い出して 手を合わせて頂けたら 幸せです。

いっぱい いっぱいchocoを応援してくれて本当に本当にありがとうございました。

ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (21)

2016年10月 9日 (日)

choco 10/7で19歳5ヶ月になったよ!

                        2016,  10,  9   (土)

10/7でchoco 19歳5ヶになりました^_^

無事19歳5ヶ月を迎える事が出来ました  happy01

昨夜は母しゃんが夜勤介護当番だったのですが、
明け方3時まで寝付けずワンワン興奮状態だったので、今日は午前中からグッスリです。

この2ヶ月間 異常にあった食欲もおそらく 痴呆によるものの様で、ガツガツしていたのが昨夜くらいからガツガツさが無くなった様な…

たくさん食べているのにどんどん痩せていくのも老化の特徴の様です。

さっきも寝ているchocoといっぱいお話して 良い子良い子いっぱいして ~
今はそんな時間がとっても大切な時間です。

先日次男が来て 歩けなくなったchocoを見て いっぱいナデナデしている姿を見てほろりweep

小学校のころから兄弟の様に育ったchocoだもの。愛おしくってたまらないんだよね~

息子達は兄弟の様にしてきたchocoが老いていくのはとっても辛い事なんだよねcrying

月お誕生日恒例になったchoco19歳5カ月の magisto 見てねsign03

そしてさっきの夕散歩

もう一人でお座り出来なくなっちゃったけど。。。。

お散歩で良い空気いっぱい吸って 朝日と夕日パワーいっぱい貰ってsun
一日一日頑張るよrock

頑張ってるchocoにポッチと応援よろしくね~

ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (9)

2016年10月 6日 (木)

犬の脳の老化とサプリメント

                  2016, 10,  6   (木)

chocoひな地方は昨夜台風も去って見事な秋晴れの空ですsun

昨夜の風で背の高いコスモスがまたまた だいぶ倒れて~~~~coldsweats02

また夏が戻ってきたみたいに暑い sweat01



今年のコスモスは背の高い物ばかりで・・・

これって原種なのかな???小型のコスモスは退化してしまったみたいsweat02

台風前日の朝散歩の時 chocoですよ。
右後方には富士山も写っています。fuji

富士山とchoco   good

丁度1ケ月前のブログに老犬の痴呆症について書きましたが 

あれからchocoの痴呆は進んできていますcrying

父しゃんと交代で夜勤介護生活も5カ月になりますが・・・

今は 寝ているとき以外は常に動いているrun

夏には蚊帳の中を歩いてクルクル回っていたchocoですが

この1ケ月で自分で歩くことが出来なくなり 横になりながら 手足バタバタ運動会状態dash

昼夜の区別がつかなくなり、短時間ウトウトしたかと思うと その後ハイテンションになって手足バタバタ運動会j状態になって 吠える の繰り返し sign05

こんな時は抱っこしてあげて 夜は家の中をウロウロ~

抱っこしている時でも 動いて吠えるcoldsweats02

これが2時間寝て 2時間起きての繰り返しだったのが最近は1時間も寝てくれない事も・・・

 吠える 動くは自分の意志とは関係なく出てしまう行動なのだそうですweep

先日ある雑誌でペットの病気や介護について取り上げられた雑誌を読みましたが、

今まさに我が家も老犬介護生活think 共感する部分が多々ありました。

この話は次回に書いていきたいと思います。

今日はサプリのお話を少し~

今chocoが病院から処方されているサプリメントは頭の健康維持にペットヘルス

chocoの場合は痴呆症を発症してから飲み始めているので効果は期待出来ないですが

飲んでないより少しは良いかな程度。

早い時期から予防として飲ませてあげるのは良い事だと思います。

サプリメントは長く飲んで効果の出る物も多いですしね!!

chocoは前に 歯周病で歯茎が腫れて頬に膿がたまってコブになった事があって(ブロ友は御存じですよね!)

それが3年前に破裂して頬の所が傷になった事があったのですが ブロ友が歯周病に効くサプリを教えてくれて飲み始めてからは ぴたりと歯周病が治ってしまったという事があったのでサプリメントも侮れないと思うのです!

一応記載しておきますが  歯肉炎 や口内炎に効くという Cell-Apt fm

今も飲み続けているchocoです。

もし歯周病等で困っている方は飲ませてみるのも良いのでは!と思うのですconfident

動物病院の先生によっては サプリ???という先生や白内障の目薬は???とか色々ですが 体に害がないのであれば 出来る事は試してみるのは良い事だと私は思うのです。

先生にとっては『老犬だから仕方ない事』でも飼い主にとったら『老犬でも少しでも長く現状維持』を願うものですよねsign01

 chocoも早い時期から先生に相談して 痴呆症対策してあげたら良かったのかな~

と思ったり~

痴呆症になって始めて直面する数々crying

防げるものであれば防いであげたかったけど 19歳近くになるまで元気でいられた事を思うとそれだけでも 凄い事ですよね・・・confident

皆さんも出来る限りの事 後悔しないように 今からやって下さいね!

明日で19歳5カ月になるchoco dog

これからも一日一日を大切にして  いっぱい いっぱい抱っこしてあげたいと思っています。

台風の前日の朝日とchoco

choco sign01みんなで 一緒に頑張ろうねrock

頑張ってるchocoにポッチと応援よろしくね~

ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (9)

2016年9月13日 (火)

chocoの介護服とひなのニューリード&首輪

           2016.   9.   13  (火)

皆様に心配かけましたが chocoの痙攣はあの時以来無く 平穏な日常を送っています。

毎日何度も点眼しているので 両目の下が目薬焼けしている choco です eye

余り布で 母しゃんメイドの介護服を作ってみました t-shirt  (ピーターラビットの柄見覚えある人いるよね~happy02


そして 装着してみたよnote 背中の部分は両開きでマジックテープを3本にしたら チョット重くなってしまった coldsweats01


今のchocoは右に右にと旋回してしまうんですよ~coldsweats02



少しの間はこれで良いのですが やっぱり腰が落ちてしまうのでもう少し考えなければsign01

だいぶ足腰の筋肉が落ちてきているので 少しでも歩かせないと歩けなくなってしまうものねthink

ちなみに北海道旅の時はまだ自力で歩けてる。(2016 7.17の動画です)

今も自分のスペースでは自力で歩けますが 左に倒れると簡単に起き上がれるのに右に倒れるとと起き上がれないcoldsweats02

動けなくなると クウィーン クウィーンと鼻を鳴らし その後は早く起こせとばかりにワンワンsign03というか・・・・かん高い声で鳴くんですよcoldsweats02

食事の事については また書いていこうと思います。

     ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今度はひなのニューリード&首輪の事です。

昨年パラコードでひなのリード&首輪を作ろうと思って揃えた材料なんですが・・・・

 作るのを断念してドゥー友のカメさんにお願いして作ってもらったリード&首輪がとっても気に入っていたところ  ひなと同世代のドゥー友 クララママがネットショップを開設したとの事でお願いして作って頂きましたnote

ピンクとブルーのパラコード 可愛いでしょheart04

自分で色を選んで リードもchocoを抱っこしたりするのに両手が使えるようにショルダー式に注文して~~

色々注文付けてしまいましたが・・・

 ストラップまで作って送って下さいました!!


こんな風にして送って下さいましたnotes 

付けてみたら私の計り間違えで首輪が大き過ぎてしまいましたがcoldsweats02

快くお直しをして下さり ありがとうございましたm(_ _)m

今日もう一度写真を撮ろうとしたら・・・あれsign02 もう片方のストラップ sign01 もうお父しゃんが使ってるcoldsweats01

素敵な色のリード&首輪がありますので
皆さまもクララママのショップ覘いてみて下さいね~

http://kurumskoubou.cart.fc2.com/   ≪来夢’s工房☆≫

今日ひなに装着お願いしたら・・・・ 寝たままでダレ~ダレ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


こんな恰好で  ~~失礼しま~~す ヽ(*≧ε≦*)φ

今度はきちんと付けた写真アップしますね~ クララママごめんね(*_ _)人ゴメンナサイ

今日は一日雨が降ったりやんだりでひなもこんな感じで過ごしていますcoldsweats02

chocoは思い通りにならなと フンフン言っていますよ~

静かなのは食べている時と寝ている時restaurant sleepy

今日は母しゃんが夜勤ですよ。 

何事もなく ぐっすり寝てくれる事を願って・・・

頑張ってるchocoにポッチと応援よろしくね~


ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (8)

より以前の記事一覧