旅行・地域

2015年1月18日 (日)

♪沖縄 名物 !?

        2015, 1,  18    (日)

沖縄の名物と言ったら みなさん何を思い浮かべますか???

ソーキそばやサーターアンダギー(沖縄風ドーナツ)・ちんすこう・パパイヤやマンゴウなどの果物・アンダース(油味噌)・ 黒糖 ・ゴウヤ・・・・etc~

205
海ブドウ(左)とドラゴンフルーツ

海ブドウはビビ&スズちゃん家から頂いたのですが 帰ってから お刺身の上に乗っけて食べたよ~

017
初めて食べたんだけど プチプチ感がたまらなかったよ~ good

そしてドラゴンフルーツ  

これ古宇利島で買って すぐ 食べる予定が持ち帰る事になった レットドラゴンフルーツ

206 207
中が白い物は食べたことがあるんだけど こんな綺麗なレッドは 初めてだよ!

完熟していて 美味しかった~~delicious

孫っちにも星の形のスターフルーツや森のアイスクリームと言われるアテモヤ・パッションフルーツ・マンゴー・ドラゴンフルーツを送ってあげたよ!!

実はネ我が家にドラゴンフルーツの木があるんですよsign01

一昨年前 ジロー家から頂きましたが大きくならないwobbly やっぱり気候がね~~

023

ひなっち 『 何だこれsign02 』  ってクンクンしてるけど  トゲトゲ あるんだよ~~coldsweats02

024
本当はネ~こんな木(?)になるんです

126

大きな木になったポインセチア(左)とドラゴンフルーツ eye

こんなトゲトゲの木に美味しいドラゴンフルーツがなるなんて嘘の様でしょうhappy02

庭にドラゴンフルーツがたくさんなったら最高なのにね~good  残念sad

ビビ&スズちゃん家で頂いたお土産の中にこんな物が・・・ 何sign02

173
これ初めて見たんだよ~  バクダン  って言って おにぎりをお魚のすり身で包んで揚げた物なの~

ボリュームあって最高good美味しかったよ~delicious

この他にも 珈琲味のちんすこうとか久米島産もずくとかジーマーミ豆腐・アンダースとか色んな物頂いたよ!!

ビビ&スズちゃんのパパ&ママありがとうございましたm(_ _)m

また会いましょうね~

最後に これ見てね!!   先日とは少し違った感じで~

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村




           

| | コメント (16)

2013年2月 2日 (土)

♪チロ&ジロに会えた 沖縄\(-o-)/

      2013, 2, 2 (土)

チロ・ジロ兄妹に会えた~happy02   沖縄旅行のひとつの目的はチロ&ジロファミリーに会う事だったので元気な チロとジロに会えてとっても嬉しかったよheart04

Picsart_1359724246200

チロのお腹は相変わらず大きいけど現状維持で頑張ってるrock

絶対 !絶対!!また会えると思っていたよ。 チロ・ジロ heart

暖かい沖縄でのんびりマッタリ~もワンコにとっても絶対良いよね good

それにしても チロ・ジロは16歳にはとても見えないですよね~

沖縄3日目はチロ・ジロと一緒にキャンカーで移動しましたrvcar dash

沖縄南部へ     ひめゆりの塔   ひめゆり部隊が看護活動を行った旧陸軍第3外科壕跡

133
平和祈念公園

154
平和祈念公園で見かけた野鳥達   幸せの青い鳥heart 名前は???

146

白鷺?

144_2
置物の様にジ~ットしていた鳥の名前は・・・???

147
鳥の名前にはうといお母しゃんなので分かった方教えてね!!

この後 琉球ガラス村へ行って 琉球ガラスのグラス作りを体験してきましたよscissors

158
息を吹き込み~ ふぅ~~っと   ガラスの形を作って~

Photo

コロコロして飲み口の部分を広げます!

ブルー系で作りましたが ハテサテ出来あがりはどんなかなsign02  楽しみ~happy02
届きましたらアップしたいと思いますので見て下さいネ!!

沖縄のカラフルなお魚が見たくてお魚屋さんにも連れて行ってもらいましたfish

Dsc_1086
綺麗な色のお魚さん達heart04   これ食べちゃうのね~coldsweats02

沖縄本島から青い海を横断して4島を結ぶ海中道路を走るdash

Dsc_1125_2

海ではウィンドサーフィンwave   風に乗ってかなりのジャンプdash  飛んでる~~

Dsc_1092
カッコイイなぁ~lovely

サテサテ  この日の夕食はクルーズディナーです!

162
ウエストマリン モービーディク号に乗って 1時間45分の船上ディナーrestaurant

南国ムードあふれる生演奏も良かったですよnote

Picsart_1358946625430
コースお料理の他 サラダ・ スープバイキングがありましたdelicious

お魚のお料理はお魚屋さんで見たぐるくんflair

Dsc_1080

                           downぐるくんのチリソース煮

Dsc_1136_2
始めてのグルクンのお味はー??白身魚のチリソース煮かな??

お客様の中には 還暦のお祝いの方がいたり お誕生日の方がいたりで盛り上がり~

最後は沖縄の歌と踊りで盛りあがりup  キャブコン兄さんノリノリで 踊ってます~~happy02

Picsart_1359809765966

アッ!!と言う間の約2時間の航海 sign02 &ディナー restaurant

とっても楽しい時間でしたheart04

ここで3日間お付き合い頂いたキャブコンお姉さんvirgo  

そしてお兄さんとチロ&ジロと再会のお約束をして 翌日の飛行機で帰ってきましたairplane

チロ・ジロdog dog 今度会える時まで元気でいるんですよsign01

ハプニング続きの旅も楽しく過ごすことが出来、すっかり沖縄ファンになった私heart04

今度はワンズを連れてゆっくり のんびりと キャンカーでロングステイ出来たら最高ですねhappy02

  沖縄  heart04   バンザ~イscissors

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村       にほんブログ村

(沖縄の旅ご覧いただきましてありがとうございました!!

まだまだアップしたい事がたくさんあるのですが一応これにて終了します~後日また機会がありましたら少しずつお話させて下さいネwink

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2013年1月31日 (木)

♪めんそ~れ うちなー その2♪

     2013, 1, 31  (木)

note サー君は野中の いばらの花か~~~  サ―ユイ ユイ~note

と うちなー(沖縄)の歌で始めてみました  happy02

沖縄2日目は 美ら海 水族館はへ行きましたfish penguin 

049
初体験 happy02   ヒトデ にタッチsign03   ヒトデを触った感触は硬めでしたが黒いナマコはグニャリ~としてる~~coldsweats02

048

なんと言っても目を引くのは大きな 大きな ジンベサメ

一番大きなジンベザメのジンタは世界最大の8.5mimpact

078

頭の上を泳ぐジンベザメはまるでジャンボジェット機が飛んでいる様です airplane

079ナンヨウマンタもヒラヒラ~~ 凄い迫力sign03

目の前を魚たちが行き交いまるで海の中にいる様な気分 wave

074
砂地からニョキと出たアナゴは 可愛いね~

色んなお魚アップしたいけど・・・↑に美ら海水族館リンクしたので興味ある方は見て下さいネfish

とにかく 海洋博記念公園広くって 周りきれませんsweat01  今度ゆっくりまた来たいデス!

沖縄に来ているキャンカーさんは年間パスポートを買って 何日もかけてゆっくり見ているそうですよconfident

この後は 桜の名所の今帰仁城(なきじんじょう )跡

世界文化遺産にも登録された古城跡です!

110_2
強固の石垣で首里城にも匹敵する大きさとも言われた名城の跡なんですよthink

桜祭りが19日から開催との事だったので楽しみにしていたのですが・・・

Photo

昨年の台風でかなりのダメージを受けたとタクシーの運転手さんが言っていました・・

そして今年は例年よりも遅い開花だそうですよcoldsweats01

Photo_2
沖縄 ヒカンサクラです cherryblossom  前にもアップしましたが ソメイヨシノと違って色も濃く下向きにお花がぶら下がっていますeye  可愛い桜ですね~heart04

一面桜~~cherryblossomと言う イメージだったのでチョッピリ残念でしたが、その代わりブーゲンビリアが綺麗でした lovely

123

ここは名護パイナップルパークのブーゲンビリアですが道路脇や家々の庭や玄関先にも綺麗に咲き乱れているブーゲンビリアがとっても綺麗でした 

128_2
ハイビスカスなども垣根になって 咲いているんですよ w(゚o゚)w

108
コスモスも咲いていたりして~秋?? の気候なのかな~~???

後からアップしますが ランタナも あちこちで咲き乱れ ペチュニアやベコニア もふつ~に咲いていて (@_@;)  やっぱり夏????

お花大好きな私にとっては楽園でありますlovely  イイナ~イイナ~heart04

今日の最後はこちら  ↓ 万座毛(まんざもう)

041

ここから眺めた東シナ海 wave  綺麗でしたよ~happy02


沖縄3日目 も盛りだくさん~~

もう 1回沖縄編をアップしたいと思いますので よろしかったお付き合い下さいネwink

青い海とお花いっぱいの沖縄にポッチ!!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

♪めんそ~れ 沖縄!! その1

      2013, 1, 27 (日)

那覇空港に着いたらflair あれれ~~ あそぼ~ポーズのひなっちがいたsign03happy02

Img_20130121_1408051
モフモフひなっち のあそぼ~ポーズとそっくりでしょう bleah

お獅子さんのお出迎え~とここは空港の荷物受取場です!!

空港からは那覇市内のホテルまではタクシーでcar

Jpg
この旅行で一番悩んだのが那覇市内のホテル決めthink

まずは年寄りが一緒なので3連泊にした事

市内でありながらあまり騒がしくない場所で 国際通りに近い事や 定期観光発着所に近い事

等々色いろ迷って決めたホテルhotel ですが 全て良しとはなかなかいかず・・・

後から分かったのですが 以前天皇陛下がお泊りになったホテルだった様ですhotel

ホテルでキャブコンお姉さんと合流し2人で世界遺産『首里城』car

S008_2

青空に朱色の首里城正殿が綺麗でしょうup (詳しい説明は↑の首里城をクリックして見てね!!)

こんなお城を見ると数年前に行った韓国の昌徳宮(チャンドックン)を思い出しますconfident

009

S010

龍は国王の象徴だそうです。

琉球王の豪華な玉座  御差床(うさすか)

S015_2

守礼門は工事中の為見る事が出来ず残念でしたwobbly

S022

首里城は市内を見渡せる 弁が岳 に位置しているので見晴らし抜群shine

首里城を後に那覇空港から首里駅までを走るゆいレールS034
 ゆいレールに乗って国際通りへと向かいましたが国際通りに行ってまず Docomoへmobilephone

前にも少し触れましたが・・・

私のスマホ 昨年7月に購入したのですが 沖縄行きの前日の朝 突然画面が真っ黒になりcoldsweats02 購入した Docomo shopにて データを全て消去 coldsweats02 して一応直った様でしたが・・・

翌朝 また真っ黒画面にimpact

スマフォはこんな故障が多いと言いますがsign02・・・

何もこんな時に壊れなくとも~~~crying   なんと言うことsign03

携帯が必需品になっている今の時代に携帯無しで旅に・・・

そしてまたまた!!

母が当日急に 行かれなくなったと言う現実sweat01  ホントにどんでん返しです~sign05 coldsweats02

とりあえず 母のラクラクフォンを借りて家を出たのでしたsign04

母の携帯で羽田からJTBへ連絡mobilephone

当日のキャンセルと言うことと 2人のツアー価格なので1人だけのキャンセルは 出来ないとの事でしたsad

そこで キャブコンお姉さんにお願いして母の代わりに一緒に行動してもらう事にしましたhappy01

那覇市内のDocomoを探してeye  前日のmobilephoneの様子を話したら 即 sign01

新しいのと替えてくれましたhappy01  ハア~これでヤットまた携帯復帰sign03

とホントに出だしから バタバタの沖縄旅行coldsweats02

デモ  これから先は楽しい  めんそ~れ  沖縄 ですhappy01

S031

いたるところに ハイビスカスやブーゲンビリアが咲き乱れ heart04

お花いっぱいの 沖縄をアップしていきますネ~

最後に皆さまに心配かけましたばーば は体調も良く大丈夫です!!

ばーばの裏話はまた今度paper happy02 

長々話 最後まで聞いてくれてありがとう (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村       にほんブログ村

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

♪ピカチュウジャンボでただいま~♪

     2013, 1, 24  (木)

ピカチュウジャンボ(ANA) に乗って 沖縄から 元気に帰ってきました~airplane

181

沖縄の気温21℃ から 東京の気温7℃へ     さむ~~sweat01

沖縄・東京天気はsun

富士山がとっても綺麗でしたfuji  

177

179

キャンカー生活をしてからは飛行機に乗ることも ここ数年なかったのですが、飛行機から見る富士山は いつ見てもやっぱり良いものですfuji

今回久しぶりにツアー旅行をしましたが、気ままなキャンカー旅をしている我が家にとって

ホテル選び一つにしても色いろと考え 調べ~大変な事なんだな~っと実感sweat01

バーバ向けにと色いろ考えた旅のつもりでいましたが ・・・

結局は ばーばの当日の体調で行けませんでしたsad

88歳のバーバにとったら 旅行に行く嬉しさの半面 旅行に行く不安さの方が強かった様です。 まして初飛行と言うことも~  そして最近の飛行機故障の不安等・・

年齢とともに取り越し苦労が大きくなって行くんですね!!

親子旅行は出来ず 残念でしたが 予定通りの旅が出来バーバの分までいっぱい楽しんできましたhappy01

Photo_2
那覇空港もランがいっぱいsign01  

夏の花や秋の花がいっぱいの沖縄  ❀  ✿ でしたよ~

写真を整理してからアップしますので見て下さいネwink

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村       にほんブログ村

| | コメント (22) | トラックバック (0)

♪貝殻のチロ&ジロ&choco&ひな♪

     2013, 1, 23 (水)

早いもので沖縄に来てもう3日たちました♪

キャブコンお姉さんと一緒に予定通りの観光も終え、

最後のディナークルーズをご一緒して、チロ&ジロファミリーはキャンカー生活に戻りましたよ(^^)

沖縄に来て知り合ったというキャンカー友達が作ってくれた貝殻ワンコを頂きましたので見てね!!   

Photo


  可愛いでしょうo(^o^)o 

左から ジロ ・ チロ ・ chohoひな なんですよ!

可愛い貝殻ワンズにポッチ!!

         downwardleft                  downwardright

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村       にほんブログ村

                

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

♪大ドンデン返し!!!

     2013, 1,22  (火)

昨日、母が急に行けなくなり私一人で沖縄にきました! 昨朝はスマフォは壊れるし、大騒ぎ(@_@) どうにか沖縄に到着! 母の代わりにキャブコンお姉さんと一緒に行動しています(*^_^*) 昨日は首里城に行きましたよ! 昨日の沖縄に着いた時の気温  23度で暑い~~ undefined

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村       にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

♪桜咲 く ❀ 沖縄へ行こう♪

     2013, 1, 19 (土)

明後日から沖縄に行って来ます note

って~キャンカーでsign02

イヤイヤ~違いますよ~  bleah

バーバと2人で暖かな沖縄へ 桜を見に行って来ますcherryblossom

010_3

初めての沖縄なのですが チロ&ジロファミリーが沖縄に行っている間にバーバを連れて行ってみたいと思ったのは1月に入ったある日sign01

ばーば(お母しゃんの母)は旅行が好きで ほぼ日本の各地を旅行してきたのですが、飛行機に乗った事がない! 沖縄に行った事がないとよく言っていまして・・・

88歳の米寿のお祝いも昨年しましたが まだまだ元気で過ごすバーバですhappy01

いつもお留守番をしてもらっている そんな母と初めての 2人旅をしようと急遽 旅の相談へJTBへ出かけて行った訳ですflair

そして明後日 21~24日 3泊4日の沖縄旅行が決定しましたsign01  が・・sign03

ここ数日airplaneトラブルが相次いでいて少々不安げなバーバwobbly

前置きが長くなりましたが・・・  桜は今こんな感じだそうで~  桃の花の様な桜だね~

Picsart_1358512226503

1月17日現在の写真  『ひかん』という桜だそうで3~5分咲きだとの写メールがきましたcherryblossom  私達が見る頃はもう少し咲いている事でしょうcute

Photo_2

ひなchocoとお父しゃんはお留守番ですhouse

2~3日前に 隣の兄がインフルエンザにかかったと言うことで昨夜ますます旅の不安が増し 旅先で病気でもなったらと・・・・

そこで 本日病院へ行き主治医から お薬のお守り と 言葉のお守り を頂いて~

ヤット旅行気分が復活 sweat01 

嬉しい反面不安も多く think

やれやれ~年寄りを連れていくのは 小さい子供以上に大変だぁ~~sweat01

沖縄ではチロ&ジロファミリーとも1日一緒に過ごす予定ですhappy01

サテサテ どんな旅になるやらsign02

旅の途中でもアップする予定ですので見て下さいネwink

Line6 Line6 Line6 Line6 Line6 Line6

今日のひなchoco  ❀ お花と一緒に日向ぼっこ 

025

016

今日もワンズは仲良くポカポカ日向ぼっこでしたよ dog dog

ポカポカ 癒しのワンズにポッチとね

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村       にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

♪ネモフィラの丘♪

       2012,  5, 21  (月)

昨日は ドゥードル友の mare のお誕生日会がありましたがsign01

その前に茨城県のひたち海浜公園へ行って来ましたhappy01

076
 

ネモフィラのとひなheart04

062

068
ココはネモフィラの丘なんです!!   ネモフィラのブルーが一面shine

もう少し早い時期だともっと奇麗なんですがネ~  でもまだまだ素敵heart04

055
菜の花のとのコントラストも奇麗です!!

085

048
ポピーはまだ咲き始めでしたが 赤やピンクのポピー 可愛いよねheart04

051
海浜公園はとっても広いのでゆっくり周って見るのもいいと思います!!

昨日はフラダンスの発表会が行われていて あっちも~ こっちも~ フラガールがいっぱいnote~~note~~

093
結構高年齢の方も参加されていて!!

遠目で見るとフラガールのカワイコちゃんsign03   近くで見るとsign02

  モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!   とお父しゃんeye

でも高年齢になっても フラダンスを踊ろうと言う気持ちheart04  とっても大切ですよねgood

私も見習わなければsign03と思いましたrock

とっても広い公園! たくさん歩いて 最後の〆はやっぱりこれねbleah

092_3
この後 ドゥードル友と合流dash      mare   3歳のお誕生日会の様子は~

この続きは次回にネwink

今日の ネモフィラとポピー姫  ひなポッチ!!と宜しくhappy02

092_2

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

♪ひなっち!今日は何処へ?

       2012,  5,  16   (水

ひなっちのお出かけは~

008
この時期 つつじで有名な青梅市にある塩船観音寺につつじを見にやってきましたdash

009

010_2

011_3

011

012_3

ここの寺院 ワンコOKとの事だったのでひなも一緒に お参りしましたが 大きいワンコは何処に行っても目立ちますよねeye

つつじは・・・ もう見頃を過ぎていて こんな感じですnote

020
ピンクのつつじは満開ですが 終わっているつつじも多かったcoldsweats01

019

015

026

022_2

035_2

お花の開花時期って難しいですよね~

来年はもう少し早く来た方がいいのかな???

一面に色とりどりのつつじ 見事だろうな~とheart04

つつじの次は何のお花かな??

次々と咲くお花巡り sign05   次は何の花sign02

お花を求めて~次から次へ~  花巡り ひなっち 次は何処へ~~~~

ブログ村 ポッチ!! と宜しく ワン! ワン!!  ワ・ワ~ン!!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

012_2

012

022

| | コメント (22) | トラックバック (0)