色々な記事

2017年1月29日 (日)

アッ! 狸さんみっけ~♪

     2017, 1, 29  (日)

早いもので年が明けて もう1ケ月が過ぎようとしていますが 我が家は皆 元気に過ごしていますhappy01

北風ビュービューtyphoonで寒い日があったり 春の様にポカポカの日sunがあったりで皆様は 体調 崩されていませんか??

北海道や日本海側の地域は大雪が降ったりで大変ですねsnow

我が家は毎日元気に ひなと一緒に朝夕のお散歩 頑張っています。dash

空気が澄んでいる事もあって 毎日スカイツリーや 富士山を見ながらfujiお散歩

ひなが居るから 一緒に楽しく 歩けるんですよね!

最近は毎日一万歩を超えることが多いんですよsign01

右から2番目の塔がスカイツリー

そして

西方向には雪のかぶった富士山fuji

先日お散歩途中でゴルフ場に珍客 happy02

狸さんがゴルフ sign02  (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

動画を撮ったので magisto で見てね~

毎日のお散歩での空や雲の様子 鳥の様子 草木の様子などで四季を感じられるって

幸せな事ですよね~

我が家の庭の梅やボケの花も咲いて もう春がすぐそこまで来ているよねbud



母しゃんガーデンは水仙が芽を出したり~bud

早咲きはもう咲いていたり~  クリスマスローズも咲いてきて~

やっぱり 春近し~なんですよね!!tulip

そんな中 ブログ友 ひろりんから 産地直送のデコポンとネーブルが届きましたpresent

毎年 風邪予防のビタミンC 嬉しいですheart04  ありがとうございますm(_ _)m

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

chocoがお星様になって3カ月半が過ぎ・・・・

昨夜久し振りにレバーのお料理したら chocoのクンクンしている顔が浮かんできてね~(T_T)

chocoはレバーが大好物でネ  お料理しているとお鼻クンクンさせて飛んできたdash

そんな頃もあったなぁ~なんて・・・(。>0<。)

これからも いろんな場所で いろんな事でchocoを偲びながら 月日が経って行くんだろうねー

今年も健康に気をつけて chocoの思い出と共に ひなと一緒にあちこち走り回る予定ですよ!

皆さまとも またどこかでたくさん会うことが出来ますようにsign01

みなさ~~ん また会いましょうね~  by ひなっち

 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ    
   にほんブログ村   にほんブログ村  にほんブログ村

         
車中泊 ブログランキングへ   キャンピングカー ブログランキングへ

| | コメント (6)

2017年1月14日 (土)

朝日と夕日と満月とひな♪

       2017, 1, 14 (土)

10日に帰ってきましたが 長野から比べると ひなっち地方は暖かい~

体が寒さに慣れていたせいもあって 過ごしやすくあったか~heart04

と思っていたら…coldsweats02

今日は北風強くお日様出ているのに雪がチラチラーと言っても風に乗って何処からか飛んできた程度でしたがcoldsweats01
大雪になっている所も多いようですよねsnow

つい先日まで今年は雪が少ない!って言っていたのに・・・

12日はひなっち 今年初シャンプー  モデル犬で学校へ行ってきたよ!

行ってきまーすのひな!
いちごちゃんのニット帽と襟巻きをしてhappy01

モッフモフになって帰ってきたよ^ ^    おデブ犬になってる〜coldsweats01

帰ってきてからのお散歩動画movie   magistoが勝手に作った動画だよー
夕焼け綺麗〜〜と思って東の空を見たら 今度はまん丸お月様も出ていてー    何だかとっても得した気分fullmoonsun

12日って 満月だったんだねfullmoon  ラッキー  scissors

翌朝のお散歩も朝日を浴びながら ルンルン散歩 note

お友達の柴犬『まめちゃん』に会ってご挨拶~~

朝日と共に朝散歩して~  夕日に写る富士山を見ながら夕散歩happy01

chocoと一緒にお散歩している時と同じだよ happy01

朝日と夕日はchoco印 sun  いっつも chocoと一緒だよdog

ずっと  ず~っと 一緒だよねsign01

丁度1年前のmagisto    青木村でのお散歩風景 自然いっぱいな青木村はchocoも大好きだったよ!

まだ choco走ってるrun  18歳8カ月7日のchoco  まだまだ元気だhappy01

昨年のこの頃も大好きな青木村で過ごしていたんだなぁ~

丁度 1年前の今日の動画だったので載せてみました!

最後まで見てくれて ありがとうm(_ _)m

ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
 にほんブログ村    にほんブログ村     にほんブログ村

| | コメント (17)

2016年12月25日 (日)

みんなでメリークリスマス!

             2016,   12,  25     (日)

メリークリスマスxmas bell
我が家は今日 みんなでクリスマスパーティ note




今年のクリスマスケーキは卵アレルギーのある孫っちの為に
2種類のケーキを焼いて重ねた2段ケーキですbirthday
上段のハート型は卵を入れないケーキです。下段は北海道のかぼちゃがたっぷり入ったかぼちゃシフォンケーキ

今回庭でBBQパーティにするか最後まで悩んだ末、今日は午前中の気温も低かったのでお家でしゃぶしゃぶパーティにしましたー





孫っち達もクリスマスプレゼントをもらってウキウキーlovely

姪っ子達も参加して賑やかなパーティになりました!






chocoも一緒に参加だよー dog


今年はブログ友のすみこさんから頂いたガラスの天使をchocoの所にも飾ったよ。

お友達からクリスマスプレゼントも届きました!

SMAP大ファンのおーぺいこさんからCDと静岡茶頂きました。
ありがとうございますー

ブログ友kayoさんから襟巻きとワンコのタペストリーを送っていただきました!
ありがとうございました。 早速使わせていただいています。

今年のクリスマスはchocoの居ないクリスマスでしたが、きっと参加してくれて居たと思います。
孫っちも帰りにはchocoのお墓でナムナムしてくれてー
姿は無くても 孫っちの心の中にはしっかりchocoが居てくれてるね。
みんなの心の中にはちゃんとchocoがいるんだよね。

みんな 楽しいクリスマスをありがとう!

ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
 にほんブログ村    にほんブログ村     にほんブログ村

| | コメント (5)

2016年12月20日 (火)

先週のあれこれ〜

          2016,   12, 20      (火)

今年も残り少なくなり 今週に入ったら何となく気忙しくなってきましたね。
先週の始めは酉の市に行って友人と久し振りのランチ
この日はchocoの月命日。
お友達が 我が家に来た時のchocoの様子とかー色んな思い出話がいっぱい出来ました!

ランチは 和食バイキングで時間制限無しだったので食べて飲んでお喋りに花が咲き 楽しい時間を過ごす事が出来ました。


酉の市は大きな熊手が沢山あって活気に満ちていて昔と変わらぬ師走のお祭りで見ているだけで楽しいーheart04

ひなは今年 最終のシャンプーグルーミングモデル犬も終わり  フッサフッサのモッフモッフになったよ!


帰りの車で    ちかれたびーーのひなっち


夕散歩ではこのところ 綺麗な夕日が毎日見れるんですよー


富士山の裾野に夕日がーsun

夕日はアッ‼️と言う間に沈んでしまい一瞬一瞬変わる景色    綺麗だねー

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ドウーファミリーのリコ&チャコ家からお家で取れたお野菜とひなの漬けが届きました!
ひなの漬け細い大根のお漬物で美味しいんですよーーいつもいつもありがとうございますm(_ _)m
送って頂いた里芋をイカと煮て食べたよー   ウマウマーーーー





そして今日はドウーファミリーのグラママより沢山の海苔と栄養サプリメント頂きました



海苔大好き父しゃん大喜び(v^ー゜)ヤッタネ!!

いつも皆様にお心遣い頂き 申し訳ないです 人( ̄ω ̄;) スマヌ

ありがとうございました。

これからクリスマスxmasやお正月と楽しい事がいっぱい控えていますので 

皆さま風邪などひかれませぬ様ご自愛くださいね~

ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
 にほんブログ村    にほんブログ村     にほんブログ村

| | コメント (7)

2016年12月11日 (日)

リンゴ狩りと贈り物の話

     2016,  12, 11   (日)

chocoの四十九日が終わって記事をアップしてから10日以上が過ぎてしまいましたが・・・

chocoの最期の記事を見る度に思い出してはcrying

今になって やっぱりもう居ないんだと思ったり やるべきことは全てやったと思っていたのに これで良かったのかな???とか思ったり~

今になって 前に進めず足踏み状態でした。

書きかけた記事を~アップするね!

先日の旅の帰りがけに長野県の友達果樹園へapple狩りに行った話から~

毎年家族一緒に友人果樹園での恒例apple狩りですが・・・・

今年はchocoがいない・・・

秋にブドウ狩りに行った時に 今度はリンゴ狩りに来ようね!って言っていたのにねweep

デモネ chocoは今年はお空の上からリンゴ狩りだよnote

chocoの採ったappleをお花を頂いたお友達に届けなきゃいけないからねpresent

真っ赤なapple chocoのリンゴ 届いたかな~

今年は例年になくリンゴが不作で友人果樹園ではいつもの半分以下なんだってcoldsweats02 

農作物は気候に左右されるから大変だよね!

友人果樹園のリンゴはとっても味が濃くって美味しいんですよdelicious


今年のappleも美味しいワン!!

chocoのapple  ご長寿 chocoのapple 食べたら元気で長生きだよ~

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

札幌のさくらさんからも 『chocoちゃんにお供えして下さい』 と 柳月のお菓子を送って頂いて 四十九日にお供えしました。



北海道 『春雪さぶーる』の生ハムやウインナーやベーコンも送って頂きました。

いつもいつも ありがとうございます。

お菓子はchocoにお供えしてからみんなで頂きましたよ~  ご馳走様でしたm(_ _)m

帯広のジロー母さんからは 毛ガニが届いて 一人一杯づつ 無口になって頂きましたdelicious

今年は蟹の入荷が少なかった様で 並んで購入して送ってくれたそうです!

毎年ありがとうございます(/ ^^)/アリガトネ

今年の毛ガニは特に美味しかったですdelicious



 
    ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そして 岐阜のトイフェスタに一緒に参加した ドゥー友 ルキヤ家からのxmaspresent

ワインやタオル と手作りクリスマスグッズ 頂きました~

カメさん手作りビーズの髪留めやチョーカー  うれしい~~  (v^ー゜)ヤッタネ!!

どうですか~? 似合うでしょsign03  ルキまま  ありがとうnote  by  ひな

..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ひなの近況を~

chocoが居なくなって おとなしくなったネ~ とか 寂しそうだね~とか言われることがありますが・・・

ひなはお家ではそんな表情見せまいとしているのか???

居ないのは分かっているけど・・・ また帰ってくると思っているのかな???

家では今までと変わらずの生活
朝散歩の時間が遅くなり 夕散歩の時間が早くなり 太陽と共に生活しています sun(笑)



朝日を見ては choco  sun   夕日を見ては chocoを思い出す confident

最近のchocoひな地方はお天気もよく 夕散歩では色んな空の表情が見れるよeye

真っ赤な夕日 はchocoの印だもんね~

夕日が沈む空は本当に綺麗で~ 瞬間 瞬間が芸術だね~

明日も 綺麗な夕日が見れるといいなぁ~

 

ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (16)

2016年11月30日 (水)

choco49日になって初めて書く最期の事

             2016,    11,   30      (水)

chocoがお空へ旅立って今日で49日が過ぎました。

今だにまだchocoが居る感覚が抜けずchocoの名が出てきたりしています。

chocoの使っていた毛布やお座布団やシートはそのままひなへ!  chocoの形見だよねー
ネットでまとめ買いした介護食はひなに少しづつトッピングしてあげてます。

サプリメントも飲んでいるお友達に貰ってもらったりして ひなが服用できるものはひなにーと思っています。



この写真は亡くなる日の前の晩

ダックス友達でもあり絆友でもある  じゃまいここ さん からメッセージが来て 『chocoちゃん大丈夫?』って!

いつも連絡を取り合っている訳では無いので 『あれsign02 』っと思いながら

『少し食欲が無くなったけど大丈夫だよー』とこの写真をじゃまいここさんに送ったら「目力もあるし大丈夫だねー』って言ってくれてー

この次の日の夜にchocoが旅立ってビックリされた様です。

後から考えるとじゃまいここ さんからの突然のメッセージが何だか不思議w(゚o゚)w

chocoは北海道の旅の途中から食欲が戻り、ふやかしたフードをガツガツ食べる様になり約3ヶ月間 多い時は一日80gのフードを小分けにして食べていました。

与えれば与えただけ食べると言うのも痴呆症からくるものだそうです。

『終盤には食べれなくなります。』 と先生からお聞きしていたので、

食べてくれているうちはまだ大丈夫と思っていたのですが、亡くなる4〜5日前からガツガツ感がなくなりそれでもあげれば自力で食べる状態から

自分で食べ無くなったのが前日で、でもササミとボーローだけは食べれてました。

この写真は亡くなる日の朝    寝ているchoco を起こして朝散歩 。

いつも寝ている時でも起こしてお散歩に行くとスッキリ目覚めて元気に帰って来て 朝ごはんを食べる。というのが日課でした。



ひなにもおんぶして貰ってー    この頃の ひなは大人しくchocoを背中に乗せてくれたんですよ!

散歩から帰って朝ごはんを食べなかったchoco ですが  この日は  母しゃんの歯医者の予約が入っていたので でみんなに車で1時間位の所までお付き合いして貰ってドライブ&買い物へ!!

この時 最近嘔吐したこと無いchocoが戻したんです。

朝ごはんも食べてい無いのでお腹がすきすぎで胃液を戻したのかな?とー思っていたのですが・・・

帰ってからフードやササミを食べさせても食べなかったので お水を少々飲みました。
水を飲ませて数時間後  又 嘔吐

この時 喉に少し詰まらせてて呼吸が苦しそうだったのでで父さんが慌てて吐き出させ 心臓マッサージ
母さんは一緒にいて アタフタしていたけど父さんは冷静に心臓マッサージをして平常な呼吸に戻りました。

夕方はこれが最後のお散歩になるのかな?と思いながらみんなで 夕散歩に行って

ここは毎朝夕 朝日や夕日を見ながら一緒にお散歩した土手だよねーって話しながら…



手足パタパタさせながら ヒャンヒャンといつものように鳴きながら 一緒に歩いた最後の最後のお散歩



ひなにおんぶ   もこれが最後… 



父さんの高いー高いー   お空との写真もこれが最後…



家に帰ってコスモスとの写真もこれが最後…   

母さんの大好きなコスモスとの写真いっぱい残してくれてありがとね。




具合の悪い時は父さんの胸の上で心臓の音を聞くと静かに眠れるchoco
これが最後の父さんの胸の上…

この時又 吐き気がし嘔吐      また父さん心臓マッサージで蘇生

この夜はもう最後になる様な気がして2階で川の字になって寝ることに。

みんなで寝てからも お水をあげ 少しすると飲んだ 以上に嘔吐。

もうお水も受け付けなくなってしまったんだね…

嘔吐で呼吸困難になっていたので再び父さんが
心臓マッサージをして呼吸が落ち着いて寝たのでみんなで就寝

そしてまた日にちが変わった12時過ぎに嘔吐

これ以上 もうchocoに苦しい思いをさせるのは止めようと父さんも母さんも心の中で思っていたんです。

   
呼吸もだんだん弱くなって  父さんと母さんの間で…
ありがとう    よく今まで頑張ったね  と何度もイイコイイコしてー
もういいんだよ   頑張らなくってもいいんだよ  って  何度も何度も…

その時 便が出て 尻尾とかが汚れてしまったので 父さんが シャワーでお尻を綺麗にしてドライヤーをかけてブラッシングしてあげました。

年をとると眠るように旅立ったという話をよく聞きましたが chocoの場合は起きている時は本当に最後までパワフルだったので・・・

何度かの嘔吐での心臓マッサージで苦しい思いをしてしまったけど何とかして少しでも生きて欲しいと思ったけど
何も食べれずお水も飲めなくなった今は静かに眠らせてあげるのがchocoの為だと最後は何もせず見守った父さんと母さん

長男曰く 『もうダメだと思ったら心臓マッサージせず見送ってあげたら良かったのに…』

と後から言われて・・・・

そうだねー   そうしたら何回も苦しい思いをせずに済んだかも…
ごめんね sweat02

最後までパワフルでお散歩でも 手足パタパタ

起きている時は 寝がえり打てなくなっても手足パタパタ 

首もしっかり力強く 俺は男だ~~っていつも首を持ち上げていたchoco!

本当に最後まで立派なchocoの姿は忘れないよ。

今まで最期の事が書けなかったけど 49日になってやっと記する事が出来ました。

19年5カ月5日   どんな時でもずっとずっと 一緒にいてくれてありがとうね。

choco  大好きだよ ずっと   ず~~~っとheart

 

ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村




| | コメント (10)

2016年11月22日 (火)

母しゃんオメデトウ〜だワーン!

2016, 11, 22. (火)
今朝の地震にはびっくりでしたが、皆様の地域は大丈夫でしたか?

昨日は母しゃんのお誕生日でしたbirthday
バーバがケーキを買ってくれてHappy. Birthdaynote


chocoと先代犬ラッキーも一緒にお祝いしてくれたよー
この一年元気に過ごせた事に感謝の日だね〜



ひなっち自分のお誕生日の様に ニッコリ〜〜


choco. 大好物のケーキだよー

またこの一年元気でいっぱい楽しまなきゃねhappy01
chocoお空の上から見守ってねー

昨日はたくさんのお祝いメッセージありがとうございましたhappy01


ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ


にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村






| | コメント (10)

2016年11月 9日 (水)

ひなのお里から里親に!

          2016,    11,   9   (水)

ひなのお里から里親になったのはー

我が家ではなく帯広のジロ母さん家

ジローが亡くなってから8ヶ月 

里親探しして やっと ひなのお里からワンコを迎える事が出来ましたup

ひなのお里で 崩壊ブリーダーからワンコを引き取って里親探しをしていたのでジロー母さんにも声をかけたんです。

ヨークシャテリアの5歳の女の子  2.5キロで小さーいsign01

先月 トライアルも終わり 山形から南下し淡路島までキャンカー旅

途中我が家にも寄ってくれましたよ!

もう旅犬になってるね scissors



初めまして~のご挨拶  クンクン!!



大きなひなにも びびらず~ クンクン!!



これから茨城の友人に会って今週末にはフェリーに乗って北海道へship

来年また北海道で会いましょうね~ 気をつけて帰ってねpaper

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

九州福岡のアンマンさんから chocoにお花が届きました。

ありがとうございました!!

先日見たブログ (おそらく choco19歳5カ月だと思うのですが・・・)ではまだまだ元気だ~

大丈夫!!と思っていたのでその後ブログを見ていなかったら・・・・crying

との事で遅くなってしまって・・・と。



アンマン家には今年の春お邪魔してchocoを抱っこしてもらったり ネットで買ったchocoのフードをアンマン家に受け取ってもらったり お世話になりました。

今年の春に会えて良かった。

ニクマンさん アンマンさん アンちゃん バルト君 素敵なお花 をchocoにありがとうございました。

choco~ きれいなお花見えるかな~  良かったね~

ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (7)

2016年11月 4日 (金)

今年の結婚記念日は…

                        2016.   11.  4   (金)

今日は 父しゃんと母しゃんの36回目の結婚記念日ですがー

19回も一緒にお祝いしてくれたchocoの姿は…   もう無い…
寂しいねweep

昨年のブログを見ると旅先 兵庫県のSAでの結婚記念日だったよ!

キャンカーのお父しゃんレストランでchocoひな一緒にお祝いしたっけーwinebeer

今年はね  お祝い無しでー

まとめて14日のひなのお誕生日と一緒にお祝いしようという事になってbirthday

今年の結婚記念日はひなっちと一緒にウオーキング結婚記念日にしたよーsign02

夕散歩早めに出発して帰りは夕焼け見ながらー  1時間40分散歩

chocoがお空に行ってから お散歩時間が長くなったのは健康のためには良い事だよね~




chocoが元気な時は時々はこの辺まできたけど。  久し振りに歩いたよconfident


帰りは夕焼け空 朝焼けと夕焼けはchocoの定番だからね~

遠く夕焼けの隙間からchocoが結婚記念日おめでとうsign01って言ってくれてるよね!



と思った途端 夕日が雲から顔出して sign03  ココで見てるよ~~って言ってくれている様だったよ。

11月4日のchocoの夕日綺麗だったなあ~

chocoからの結婚記念日のお祝いだね heart04  ありがとう。

ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (13)

2016年10月29日 (土)

ナナちゃんお空へ

2016, 10, 29 (土)
先日会った ダックスのナナちゃんが昨日19歳1ヶ月9日 お空に旅立ちました。


旅先が偶然にも倉敷で、ナナちゃんママからブログにコメントを頂いてナナちゃんに会えたのが月曜日。



ネンネしているナナちゃんとご対面
抱っこもさせてもらってー
今もナナちゃんのぬくもり覚えているよ。



ひなっち パワーナナちゃんに届けたよ。
この後ナナちゃんは自分で鶏肉を食べたとの事。ひなっちパワー届いたカナ?

chocoのお陰で繋がったナナちゃん
いっぱい頑張ったよね
chocoは最後までパワフルだったのはヤッパリ男の意地カナ?
ナナちゃんは女の子らしく静かに優しい最後だったね。
親孝行なナナちゃんだったね。
今日 10時半頃
ナナちゃんがお空に旅立つとお聞きしたのでお空見上げてお見送りしました。


雲の多かった空が青空になってきた時ナナちゃんがお空に着いたのかな?
chocoが最後の日にコスモスと撮した写真
そのコスモスが天を仰ぐかのように今も咲いているよ!
そんな空を見上げながら 「ナナちゃん 行ってらっしゃい」
chocoと仲良くしてね。


雲の階段見えたよ。



ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ



にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村





| | コメント (10)

より以前の記事一覧